星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お料理の日(・・?)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************






暑いくらいの晴れのお天気が続きましたね☆


昨日今日と月明かりも明るい。


明日からオヤジーズ達が泊まりに来るので、ここ数日はその準備をしてました☆

いつも、全く準備いらず世話いらずの人達ですが、たまにはね(笑)

数日前から仕込んでおいた玄米麹を発酵させて今日は朝から朝食用のパン焼きでした♪

暖かくなってきたし、酵母もとっても元気(^O^)

今日は全粒粉入り食パンとライ麦フレーク丸パン、クランベリーチーズパンに胡桃とレーズンも混ぜてスペシャルバージョンにしてみました♪


お昼ご飯用はキーマカレーターメリックローズマリーの炊き込みご飯☆


夜のオツマミ用は
ピクルス
きんぴらごぼう
おからサラダ
竹の子メンマ
蕗と蒟蒻の煮物
セリのゴマ和え
ヒヨコ豆のキッシュ
好きなものピザ


…と、とりあえずこんな感じかな♪

あとは自分達で勝手にするでしょ(笑)



朝6時前から料理を始めて、楽しくて夢中になっちゃった(笑)


午後からは、無農薬農家のお友達にお願いしていたお米の籾殻を頂きに行ってきました☆

器仕事に使う大切な材料。

お天気下り坂だったので、晴れが続いた今のうちに米袋4袋分頂いてきました\(^O^)/


間に合って助かったぁ〜


そして、夕方からはうちの開墾畑の草刈り!


最近は畑クラブの方ばかりに行ってたので、開墾畑の方は草だらけ…^ロ^;


これじゃあ、蕗や梅、野イチゴの所まで入っていけないわぁ〜と、オツマミ用の蕗やセリを採るのに草刈りというわけ(笑)


開墾畑のジャガイモや人参の芽も大きくなってきてました♪

枝豆も無事に発芽☆


ポットの苗達も少しずつ大きくなっていて、毎日楽しみです(*^□^*)


今年、たくさん黄色い花を咲かせて楽しませてくれたミモザは、ブラブラ種がたくさんぶら下がっています☆


昨日、表札のまわりに植えているジャスミンが咲きました♪

いい香りなのですよね〜


ジャスミンの後はピンクのミニバラ飾りの表札になる予定(笑)


毎日毎日の変化が楽しいこの頃です(*^□^*)


さぁ、明日からはオヤジーズ達と大工仕事です!


まるでサンタさんの様に何かして欲しい事や欲しいものがあれば、書き出しておいて!って言ってくれるのです(涙)


私が頼りないからなのか…
私のまわりって、ものすごく大切にしてくれる方々ばかりだわぁ〜m(__)m


いつも、いっぱい助けて頂いて本当に有り難い限りです!


大切にしてくれて、ありがとう!