星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

内側から

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





お久しぶりです☆

すっかり間が空いてしまいました(汗)


昨日今日と雨になりましたが、朝晩は冷えるものの日中は暖かく晴れた日がしばらく続いてましたね!

すごく寒い朝には、庭に置いてある灰の灰汁抜き用のバケツの水に氷が張って、結晶が飛び出したりしてました!


それでも、最近は身体が春の身体になってきたなぁ〜と感じる事が多くて、ウズウズ動きたくなってきます(笑)

開墾畑の蕗群生地でも、小さいけれど、もう、ふきのとうが出かかってました☆


昨日は久しぶりに雨だというので、雨が降りだす前に!と開墾畑の柿山に行って薪運び☆

柿山から一つづつ抱えて開墾畑まで持ち降りてきた薪、せっかく晴れ続きで乾いてるのに、雨に濡れると重くて作業しにくくなるので一輪車で何往復もして家に持ち帰りました。

朝から汗かいたぁ〜(笑)

半年以上かけて少しずつ食事を減らしていたのですが、ここ数ヶ月は1日1食。

量が減ると、一つ一つをちゃんと味わって大切にするので自然に本当に必要なものが分かるようになってきて、食べたいもの美味しく感じるものがハッキリしてきました。


貴重な一食だからこそ、より丁寧に料理し、その一食が充実するようになった感じ。


食べたい美味しいと感じるものという視点で選ぶので、内側の要求が出てくるまでメニューが分からなかったりしますが、畑で採れた収穫したての野菜が本当に美味しい!と身体にしみ込む気がします。

それも大根おろしとか、素材の味がしっかり分かるシンプルなものが美味しいし、売ってる野菜と畑での採れたて野菜とでは、全く味わいが違う!


ビタミンやミネラルなんかもしっかり採りたいなぁ〜とも考えたりもして(こちらは頭で(笑))、どうしたらそのものの栄養素を出来るだけ壊さずに頂けるかなぁ〜と調べてみたりして。


林檎や人参のすりおろしもお気に入りで、よく食べてるのですが、吸収がいいように林檎と人参をすりおろして柑橘類を絞って、オリオサントのスペシャルオリーブオイルを少し入れてみると、これが美味し〜い(≧▼≦)


このお気に入りのオリオサントのオリーブオイル、以前にもご紹介しましたが、生食でかなり美味しいので、身体に取り入れたくなります☆


ここで宣伝(笑)
在庫切れしてましたが、先日やっと入荷しました!

スペシャルとヴァージン500mlに加え、今回は300mlの小さいタイプも入荷しました。

小さいスペシャルとヴァージンをセットでプレゼントなんて嬉しいですよねぇ〜♪
ついでにオリーブオイル皿もセットでね(笑)


ベルガモットフレーバー付きのタイプは、4月の入荷になりましたので、こちらもお楽しみに♪




オリオサント [ OLIO SANTO ] 九州福岡からオリーブオイル・手作りオリーブ石けんをお届け/オリーブオイル
http://www.oliosanto.jp/user_data/olive_oile.php



スペシャブレンドEX Vオリーブオイル 455g(500ml)
人気ナンバー1。一農家製。ヨーロッパで数多くのメダルを受賞。
若い実と完熟した実のそれぞれのEX Vオリーブオイルをブレンド
香り高く上品な味が特徴でマイルド。
和食との相性も抜群で、お豆腐や納豆、お刺身にお醤油と一緒にかけて!
もちろんパンやパスタ、サラダにも!
価格(税込): 2430 円



スペシャブレンドEX Vオリーブオイル 270g(300ml)
価格(税込): 1566 円



ヴァージンオリーブオイル 455g(500ml)
一農家製。コールドプレス製法。
生食用としても、肉、魚料理の仕上げ、炒め物用としても一本でオールマイティに使えて便利なオリーブオイルです。
レストランでよく使われています。
価格(税込): 1890 円 ****ごめんなさい!完売です!*****


ヴァージンオリーブオイル 270g(300ml)
価格(税込): 1350 円




質の良いもの、新鮮な野菜や果物が食べた〜い\(~o~)/とやる気スイッチが入り、なかなか進まなかった開墾畑を草刈りし、畝立ても始めました!

こんな所にやる気スイッチがあったとは…(笑)

毎日少しずつですが、開墾を進めてます。

林檎やレモンの木も植えよう〜っと♪


ワクワク楽しみ♪o(^-^)o


身体がよく動くのは、5種という体癖のせいもあるのでしょうが、この食生活のお陰で隅々まで滞りなく栄養素が循環しだした事と、薪ストーブのお陰で身体の内側から温まるので冷えを感じなくなったからだろうなぁ〜と思います。


ここ2週間ほどは、24時間薪ストーブを焚いたままで火を絶やさずに常にオキがある状態。

家か作業場か畑にしかいないので(敷地からほとんど出ない暮らし(笑))、オキ状態を保ってれば朝方の冷え込む時間でも10度以上あって助かってます。


家と作業場を行ったり来たりしても、散歩や買い物で数時間家を空けても部屋を温めなおさなくてもいいのが嬉しい(^O^)


空気を絞っておけば、太めの薪1本で朝までもって薪もあまり要らないし、料理も出来るし、数日分の薪を周りに並べたり、洗濯物も干したり…熱を有効利用してます(笑)


この20年の田舎暮らしの中で一番暖かく快適に過ごせてるかも(≧▼≦)


今朝は、朝一番にうきはの薪ストーブ屋さん『木の香房』の山下さんの奥様が突然来て下さって、玄関を開けると綺麗なピンクの百合の花を持って立ってる!


みかちゃんの事を思い出して〜、これを火の神様に♪」って!!!

きゃー(。≧∇≦。)
朝から嬉しすぎる!

目を向けさえすれば、何もかも必要なものは全て与えて頂いていて、それを感じられさえすれば、満たされて幸せでいられるのだなぁ〜

いつも気に掛けて下さる方々に支えられて、今あるのだなぁ〜と感じるこの頃です☆


皆様、本当にありがとうございます!