星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お味噌作りの前夜祭♪

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************







昨日、26日はすごく久しぶりにワークショップの日でした☆

リピーターさん達からのご希望の多かった温泉の地獄蒸しでのお味噌作りワークショップです(^O^)


お味噌の仕込みは、麹作りなど時間がかかるので、準備は10日ほど前から少しづつ始めました。

ワークショップの2日前に阿蘇の無農薬大豆を一晩浸水させて、前日に温泉の地獄でやっぱり一晩かけて地熱で蒸します。

無農薬農家さんからの大豆の手配や浸水などは、いつも阿蘇・南小国の豆腐料理レストラン『花唐符』さんにお願いしています☆


阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」
http://hanadoufu.blog.fc2.com/

https://www.facebook.com/hanadoufukunugi


一人約12kgのお味噌を作るので、大豆を浸水するにも大きな道具が必要になるのですが、豆腐を作る大きな道具が全て揃っているし、大豆農家さんとも繋がっている『花唐符』さんなら、問題ナシ(^.^)b


毎年、大豆関連を担当して頂いて、すごく助かっているのです☆


浮羽の家から出発して、まずは麹の仕込みをお願いしていたお醤油屋さんから麹を受け取り、その足で阿蘇へ。

今年は、大分県九重町の友人が育てた無農薬玄米を精米して持ち込みました☆

麦は福岡産。

塩はオーストラリアのシャークベイの天日塩に天草の自然海塩を混ぜています。

ドライブの間中、車の中は麹のいい香りでした♪

お昼過ぎに『花唐符』に着き、まずはお楽しみのランチTIME(*^□^*)


おからのコロッケを注文しました♪

サービスで小龍包なんかも出してくれて、満腹〜
美味しかった(≧▼≦)


シェフをしているオーナーの娘さんの旦那様は、元東京の中華料理店でシェフをしてた方なのです☆


料理が好き食べることが好きな方で、毎回毎回新しいものが加わっていて、楽しい♪

手作りのピーナッツ豆腐まで出てきました☆

デザートには、今流行ってるらしいココナッツを使ったプリン(*^_^*)

秋に行った時には、旬のカボチャとココナッツでアイスクリームを作ってたっけ。


美味しくてかなり充実したランチになりました(^^)v

大豆を蒸しに行くまでに少し時間があったので、阿蘇カルデラの上にある大観峰と言う阿蘇五岳の見渡せる展望台に行ってみました。

噴火中の阿蘇山は、黙々と煙が上がり、あたりは白くモヤがかかったようになっていました。

南小国の『花唐符』周辺には灰の害は、ほとんどないようですが、山の麓の方では、車にも灰が積もったり、マスクやゴーグル着用の小学校があったりしているそうです。


しばらく眺めて、小国の岳の湯の地獄蒸しへ。

蒸し場に大豆を入れて、お味噌仕込み用の湧水を汲み、岳の湯温泉へ♪

小国の温泉、久しぶり〜(*^□^*)

ここはもちろんお湯も気持ちいいのですが、地獄から吹き出る天然の蒸気サウナが、私はとってもお気に入りなのです♪

人間用は火傷しない熱さに調節してますが、大豆ちゃんと同じ状態(笑)


普通のサウナは苦手なのですが、このスチームサウナは、しっとりして心地いい♪

地獄蒸しで蒸した大豆は皮と実が一体化していて、指先で簡単に潰れるほど柔らかくなるのです。

温泉のミネラルも豊富に入ってるのか、地熱エネルギーのせいなのか、地獄蒸しで作ったお味噌はアトピーの子供さんがどんどん食べるとか!


ゆっくり温泉&スチームサウナで温まって、泊めて頂く『花唐符』のオーナーさんのお宅へ。

オーナーさんと長女さん夫婦、次女さんとパートナーさんの6人で、美味しく楽しい晩ご飯になりました♪

昨年の冬にお味噌作りでお世話になった時には、ちょうど次女さんがカナダに留学する前日で、やっぱりパートナーさんも来られて一緒に晩ご飯だったなぁ〜

あれから1年経ち、留学から戻って、また一緒にご飯が食べられて、嬉しかったです♪

かなり前にやっぱりカナダに1年間留学していて、少しづつお金を貯めて、やっと復学できた大学2回生。

学びたい人が何年かけてでも自分のペースで、少しづつ進められる仕組みなのですね!


晩ご飯は、オーナーさんが手料理をふるまって下さったのですが、これまた超豪華な夕食で、ビックリw(°O°)w


美味し〜く頂きながら、たくさんお話しました☆

私が初めてオーナーさん一家と出会ったのは、大学生の頃。

阿蘇の原野に野外彫刻を作るという事で、大学に話がきて彫刻科だった私も参加したのが、きっかけで知り合い、大学卒業と同時にオーナーさんのお宅に足掛け3年も住み込みさせて頂いていました。


レストランの厨房を手伝いながら、器を焼いてたっけ。


長女さんや次女さんが、まだ幼稚園や小学生だったから、毎日私の部屋に遊びに来ては、寝ちゃって抱っこして自分の部屋に連れて行ってました(笑)


あれからもう22年。
新しい家族も増えて、家族みんなでお店を盛り上げてゆこうとしていて、そんな中の家族会議?に参加させてもらえて、なんだかとっても嬉しかったです♪

今年の抱負は?って聞くと。
手間隙を惜しまずにする!って。
どれだけ気持ちを入れて作ったかは、ちゃんとお客様に伝わるものだから、そこを大事にしたいと言われてました☆

山に入っては山椒の実を採ってきて、一粒づつ手間隙かけて皮を剥いて、山椒塩を作るシェフ。

綺麗に丁寧にすると、やっぱり味が違うし、自分が美味しいものが食べたいから(*^_^*)って。


次女さんのパートナーさんは、林業をされているのですが、彼女がカナダに行ってる間に山の中の一軒家を借りて、田んぼや畑を始めてたり…

二人共、なかなか面白いパートナーを選んだものです(笑)

一緒に飲みながら、いろんな事が楽しみでワクワクしましたo(^-^)o


そんな、お味噌作りワークショップの前夜祭でした(笑)


素敵な1日をありがとう☆