星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

変わり種のお味噌作り( 阿蘇編)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





早いもので、もう7月。

記事を書きそびれていたのですが4月に変わり種のお味噌作りのワークをしました☆


普通は大豆に米麹や麦麹と塩を混ぜて作るお味噌ですが、その大豆をヒヨコ豆にしたり、小豆にしたり、エンドウ豆にしたり…


いろんなお豆を使って、やっぱり阿蘇地獄蒸しでお味噌を仕込んでみました☆

なんせ私も初めての事ばかりで実験だったのですが、先日様子見でヒヨコ豆のお味噌を開けて食べてみました。


4月に仕込んだから、まだ3ヶ月経ってないくらいの若味噌ですが、なかなか美味しい(*^□^*)


3月仕込みの大豆味噌を仕込んだ参加者の方々からも美味しく食べ始めてます♪とご連絡頂いてます☆


表面にカビがぁ〜と連絡頂いたり、1年は寝かせますって方がいたり、皆さん様々。

それぞれのお好みのお味噌が仕上がるといいなぁ〜と思います☆


ずいぶん時間が経ってますが、今回はその4月の変わり種のお味噌作りの記事を。


毎回同じような工程ですが、やっぱり阿蘇の豆腐料理レストラン『花唐符』さんにお世話になって、地獄蒸ししてきました☆


花唐符 - カフェ、アートギャラリー | Facebook
https://www.facebook.com/hanadoufukunugi


この日のランチは、豆乳のクリームコロッケにしました♪

サービスで食前にオーナー手作りの野菜やフルーツたっぷりのスムージーを出してくれて、ビタミン&ミネラル補給〜(^O^)
美味しかった♪


季節のお野菜たっぷりで、珍しいものもいろいろアレンジされた前菜、そしてメインの豆乳のクリームコロッケ☆

食後はサービスで気まぐれデザートを付けてくれました♪

2種類のアイスクリーム☆

いつもながら、日々研究されて手間隙を惜しまずに楽しんで料理してるなぁ〜と感心するお料理でした!


ちょうどワラビやゼンマイ、タラの芽、筍の採れる時期だし、今日はお店を早く閉めて、みんなで山菜採りしよ〜\(^O^)/と、裏の原野へ☆


私がいた20年以上前から、季節のものが採れる時期には、お店を閉めて山菜採りしたり、野いちご採りに山に行ったりしてました♪


世代が変わってもそこは同じか(笑)
その時々に合わせられるのが自営業のいいところ☆


オーナーの次女さんのお隣に住むのんちゃん親子も参加しました。


みかちゃんと絶対合うと思うから紹介したい!と前々から言われていたのんちゃん。


見ただけで、なるほど〜同じ匂いのする人だぁ〜と分かりました(笑)


家族3人で沖縄、インドで暮らして、今は小国で暮らしているそうで、冷蔵庫もない暮らし(笑)


二人目を妊娠中でしたが、長女さんも自宅出産されていて、ヨガの先生やボディケアもさるてるそう♪


実は、この山菜採りの後、日田での自然な出産の助産師さんのお話会でも一緒になり、数日前にうちに訪ねて来てくれました(*^_^*)

一人で来てくれて、じっくりお話するのは初めてでしたが、よく氣の通る気持ちのよい方で、しっかりとした自分の意見や生き方を持ってるけれど、柔軟に開いてるなぁ〜と感じました☆

もう、言葉を通さなくても同じように感じて生きてきた事がよく感じとれて、嬉しくなっちゃった♪


あと1ヶ月ほどで出産という大きなお腹を抱えて、とってもイキイキとパワフルに動いてました(笑)


一緒にランチしましたが、ちゃんとお弁当にオニギリや手作りオヤツを持って来てるっ!
私も分けてもらいましたが、塩漬けにされたシソの実や雑穀が入ってたり、シソの葉で巻いてあったり…


お菓子もオーブンがないから、工夫して焼いてるらしい!


持ってるもの、細やかなしている一つ一つの事柄に、何を大切に選んで生きてきたのか顕れてくるものですよね☆



ちゃんと心がその場にいて向き合ってくれている、ゆっくり感じ合う喜びを与えてくれる人だったぁ♪


私のツボにハマりまくる(笑)のんちゃんのブログ☆

インドでの暮らしや妊婦ながら大工仕事をして家をリフォームしている様子、丁寧な暮らしの風景や感じている事など、とっても素敵な生き方が覗けますよ♪


のんちゃん、検査大丈夫で良かったね☆
自宅で無事に元気な赤ちゃんが生まれますように〜


うね
https://uneenu.wordpress.com/




話を戻して…(笑)


『花唐符』のすぐ裏が原野なので、毎年そこには刈るほどワラビが出ています\(^O^)/

竹林もあるので裏で筍も採り放題☆

ちょっと入れば、様々な山菜が生えている贅沢な環境なのです。


新しく借りている開墾畑は段々畑が4段あるのですが、私の性格上みんなは手をかけれないので(笑)、出来るだけ野生に近い形で生えてるものを採取してくるって感じにしたい(;^_^A


一番上の段は果樹コーナーで、リンゴや無花果、レモンにキンカン、ブルーベリー、さくらんぼなどを植えて、お楽しみに♪



二段目は、山菜コーナーでワラビやウド、タラ、蕗やセリなど育てなくても出来る季節のもの。


三段目は、昔の葡萄棚が残ってるので、キュウイなどのツルものコーナーにしようかなぁ〜と思ってますが、まだ手付かず…


四段目の一番民家に近い所だけ、季節のお野菜ふつうの畑コーナー。


その二段目の山菜コーナーの苗が欲しかったので、ワラビ狩りした後にシェフと一緒に山に入り、小さめのタラの木や山椒の木などを掘って苗木として持ち帰らせてもらいました☆


ちゃんと根付いてますよ〜\(^O^)/


ついでに筍も掘って、この筍もお味噌の豆と一緒に地獄蒸しして試してみよう〜という事に☆


灰汁抜きせずに掘りたての筍を皮付きのまま地獄の地熱蒸気の中で一晩蒸したらどうなるか実験!


今回は実験が多い(笑)


お天気も良くて、山々もとっても綺麗に見えて、山菜採りの合間のティーTimeは、ピクニックのようでした☆


楽しかった♪


続きは浮羽でのお味噌作りの様子を〜