星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

雨の日の楽しみ🎶

半年ぶりの星野村ヒロポンの所での光世ちゃんの「ぬいぬい」❤

お味噌作りワークショップが始まってからは、なかなか行けず。。。

お味噌シーズンが終わったら、田畑の準備や薪仕事、山仕事が盛りだくさん待っていて、なかなか行けず。。。

田植え真っ最中ですが、雨だったし、何とか行って来れました✨✨


いつもは、旦那君は一緒に行っては、ヒロポンスマホやパソコン相談やってるのですが、今回は、旦那君も「ぬいぬい」に参加✨


ズボンが、みんな破れてしまっていて着れるズボンがなくなってしまってて。。。😅

それと、旦那君が使ってるリュックの修理✨

このリュックは、私が天草で暮らしてた頃にご近所の80代のおじいちゃんから頂いた形見のリュック✨

 

自転車生活の旦那君は、このリュックにパソコンなどの仕事道具を入れて、日々背負って山を降りて来るのですが、チャック部分は大きく破れ、アチコチ修理が必要な状態になってたので。


旦那君、初参加の「ぬいぬい」

縫ってるの初めて見た(笑)

思い出深い大切なリュックは、光世ちゃんに優しく教えてもらいながら、可愛らしく生まれ変わってました❤

 

私は、破れたズボン達の裏に当て布を縫いつける作業✨

あまりにボロボロで生地も弱くなってしまってるし、もう捨てたらー?って感じの状態なのですが、修理すればするほど捨てれなくなる。。。(笑)


当て布で補強して、表から刺し子やダーニングをする下準備✨


刺し子やダーニングは、時間がかかるので、その作業は雨の日の楽しみに家でのんびりするとしてー🎶


ずっと作りたかったお豆さんの蒸し袋作り✨

お味噌作りの時にお豆さんを入れて地獄蒸しするのに入れる袋をあれこれ考えていて、その試作✨

さらし布で巾着を作ってみました✨


赤ちゃんの肌着のように、縫い目は表にして、お豆さん達に直接当たらないように❤

作ってると、とっても嬉しくて、優しく愛しい気持ちになる✨✨


お喋りしながら手を動かして、分からない時はすぐに聞ける幸せ感✨✨

そして、ヒロポンの美味しいランチ❤

ひさびさだったー🎶


満たされた時間✨✨
ゆっくり夫婦でそんな時間を持つのも、とっても贅沢な愛しい時間だなぁーと思いました✨✨


光世ちゃん、ヒロポン、お世話になりました✨✨
ありがとう❤