星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

修理の日

今日は、25年ほど前からの田舎暮らし仲間、オヤジーズのさとちんが小国からお風呂の蛇口の修理に来てくれました✨✨

先日、あっ!と千切れ取れてしまったお風呂の蛇口。。。

 

シャワーヘッドも千切れてホース状態のまま数年。。。


ちょうど、宗像の田舎暮らし仲間「あめつちのお家」ののまっちの所に泊めてもらった時に使わせてもらったお風呂のお水がとっても良かったので、そのシャワーヘッドをお願いしていたのを確認したら、すぐに送ってくれて、さとちんが蛇口&シャワーヘッドの取り付け工事をしてくれました❤

シャワーヘッドのホースは無かったのですが、さすがにプロ、いろんな種類の撤去品を持って来てくれていて合うものを使って取り付けてくれました✨✨

 

うちは、いつもこうして、どこかで使われなくなったものをニコイチ、サンコイチにして修理して使ってる✨✨


どうせ、蛇口を取り替えるならーと、銅線を螺旋状にクルクル巻いたものを蛇口の中に入れ込んでみました✨✨

シャワーの位置もコンクリートの壁に穴を開けてホルダーを取り付け直し、もとの穴にはコーキング✨

とっても使いやすくなって嬉しいっ❤

 

でも、シャワーは付いても、うちのボイラーは壊れてしまってるので、晴れてる時に太陽熱温水器のお湯が出るだけ(笑)


その壊れたボイラーも、捨てられるはずのものを修理して持って来てくれたのを使ってたのが、壊れてしまって。。。

 

今回、また別の撤去品の外用灯油タンクを持って来てくれて、配管してくれました✨✨

使えるようになるかなぁー(笑)


カウンターのダウンライトも点かなくなってしまってたのを見てもらいました✨

 

これも、10年近く前にオヤジーズたちが撤去品を持って来て取り付けてくれてたもの。

電圧を調べてみたら、どうやら電球じゃなくて器具自体の寿命のよう。。。

これは、次回別の器具を検討しよう!という事に✨


居間の電気の紐スイッチや、頂き物の古い灯油ストーブが点かなくなってるのも、壊れたのみんな診てもらいました✨✨

電気器具も灯油ストーブもバラして掃除して確認✨✨

灯油ストーブは、芯の取り替えが必要なようだけど、とりあえず点くようになりました✨

電気の紐スイッチは、ダメになってた。。。


いろいろ治してチェックもしてもらえて、本当に助かりました✨✨

ゴミ捨て場から拾ってきたトタンの缶も持って来てくれたー🎶

 

捨てられてしまうようなもの達ばかりだけど、大切に大切に修理を重ねてゆけば、まだまだ使えるものばかり✨✨

友人達の優しい気持ちと手間暇がたっぷり詰まった何よりお金で買えない贅沢なものに囲まれて生かされてるのだなぁーとつくづく有り難く幸せな気持ちになりました❤

いつも、いつも、ありがとう✨✨


今日のランチは、タイカレー&自家製柿酢と柚子ジャムドレッシングのサラダ、ジャガイモとローズマリーのロースト🎶

ティータイムは、自家焙煎珈琲と自家製玄米粉の豆腐とお味噌のガトーショコラでした❤