星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

影響しあうこと

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



4日。

朝、台所からトントンと野菜を刻む音とご飯が炊ける音で、目が覚めました。


「おはよう〜」って起きてゆくと、増野さんが朝ご飯を作ってくれてた。
「顔洗って、歯を磨いてらっしゃい!」って、本当にお母さん状態(笑)
割烹着来て欲し〜い(^m^)


そして朝ご飯を食べて片付けると、午後からお客さんが来るから…と、増野さんは、大分に戻りました。

4日は、春日の整体「からだ爽快庵」の山中さんや佐賀のハッシー、ご近所さんが新年会をしに来られるという事で、オヤジーズ達と交代する予定だったのですが、オヤジーズ達が、自分達も整体したい!と言い出して、結局一緒にもう一泊することに☆

またまた大人数で、7人(汗)



じゃあ、せっかく薪置き場を作ったから、薪を切って詰めちゃおう〜\(^O^)/って言ってくれて、3人で手分けして積んであった薪の山を次々に切っては薪置き場に並べてくれました(涙)


午後に山中さんが来られてからは、交代で整体しながら、あっという間に薪の山は無くなり、お庭もスッキリ(≧▼≦)


一人でしてたら、何日かかったことか…

本当に助かりました☆


これで今シーズンの薪仕事は全て終了\(^O^)/

かなり、嬉しい(≧▼≦)


後は、新しく運び込んだ、次のシーズン用の薪をボチボチ切ってゆけばいいので、ずいぶん気楽になりました☆


高速切断機やチェーンソーを使って切ってくれたのですが、調子が悪かったチェーンソーもプラグを替えたりして修理してくれて、助かったぁ〜

作業も私が自分でするのとは、馬力が全く違うので、ご近所さんがチェーンソーの音を聞いて、これは美加ちゃんじゃないな!と思ったって(笑)

いやぁ〜
ものすごかったです☆


オヤジ達全員の整体が終わった頃に、佐賀からハッシーも登場して、ハッシーの整体に。

大きなオヤジ達の整体は、大変だった事でしょうね…


家は、山中さん達に任せて、薪切りも終了したので、私とオヤジ達は温泉へ♪


整体どうだった?って聞いたら、みんな山中さんの事を優しい人だねって(笑)


戻って、彼らが家のお風呂に入ってる間に、オヤジ達とまたまた外ご飯の準備(笑)


この日は、またハッシーが有明海の牡蠣をたくさん持って来てくれたし、ご近所さんにバーベキューコンロをお借りして、バーベキュー♪

野菜もたっぷりあったのですが、うちには焼き肉のタレがない(汗)


そこは「綱田商品開発研究所」の綱田さん登場で、家にあるもので、ササッと特製の焼き肉のタレを作ってくれました♪


焼いた野菜によく合うようにブレンドしてくれたそうで、柚子の風味がして、とっても美味しいタレでした☆

お刺身も作ってくれて、うちの切れない包丁なのに、見事な包丁さばきにビックリ!


オヤジーズ達もみんな一緒に小国で暮らしていた頃、多い時は週に2、3回は集まって一緒にご飯を食べていたのですが、釣りをする綱田さんが伊勢海老や大トロ、天然のウナギ等々様々な贅沢な食材を捕って来ては、いつもみんなに食べさせてくれていました(*^□^*)


海のない山奥の小国に住みながら、お金は相変わらずなかったけど、お陰で、ものすごく贅沢な食生活と暮らしをしていたのですよね…

海や川や山の恵みをみんな各自で頂いて来ては、分け合ってた。
買えないけど、みんな豊かな自然から頂いて来れるから、新鮮で美味しくて、すご〜く贅沢♪



山中さんやハッシーやご近所さんは、こういうスタイルはあまり経験がないようでしたが、新鮮だったらしく、楽しんでました(笑)


寒くなってきたので、途中で家に入ったのですが、石油ストーブが、壊れて不完全燃焼してしまってた事が判明!


家の中もみんなもススだらけ…(T_T)


すると、なんと!
ストーブを分解して治してくれた☆


このストーブも小国時代、オヤジーズ達がゴミ捨て場から拾ってきて修理してからプレゼントしてくれたんじゃなかったっけ…(笑)


うちにあるのは、みんなそんなモノばかり。



そんな様子に、またまた整体組は、ビックリw(°O°)w


近場でカルチャーショックを受けたようです(笑)
あとから、今の日本の中ではないような、または、ずっと以前ののんびりした田舎のような雰囲気が癒されました!とご感想を頂きました(笑)

めったに会わないタイプの人達でしょうからね(^_-)

面白いのが、オヤジ達に感化されたのか、その後のみんなの行動が変わった事☆

違うタイプの人達も一緒に過ごしてみると面白いものですね!


でも、タフなオヤジ達の夜に付き合わせるのは可哀想なので、整体組は別の部屋に布団を敷いておきましたが(笑)


よく働き、よく遊んで、美味しいモノたくさん食べて、楽しく面白い一日でした♪


皆さん、どうもありがとう〜\(^O^)/