星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

初詣

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************





お久しぶりです(笑)

あっという間にもう1月も8日。


皆様は、ゆっくりとお正月を過ごせたでしょうか。

元旦から昨晩まで続いていた我が家の新年会リレーもやっと途切れ、ずいぶん久しぶりに静かになりました(笑)


ちょっと書ききれない位の量になってしまいましたが、面白いことがたくさんだったので、少しづつ分けてご紹介できたらなぁ〜と思います。


まずは、元旦(笑)


北九州の実家で、帰省してきた兄弟やその家族達も集まって新年のご挨拶をした後、お泊まりのお客様だったので朝のうちに浮羽へ車を走らせました。


年末年始に姫路から九州旅行に来られていたneccoというカフェをされているパティシエの真実ちゃんとパーランドというカフェをされているバリスタの梨江ちゃんが、泊まりに来て下さいました♪

necco
http://necco.cc/necco/main.html


Parland 姫路市のカフェ パーランド
http://www.cafe-parland.com/index.html





阿蘇や高千穂など、いろいろと廻って来られたそうですが、元旦は高千穂から浮羽へ。


午後に合流してから、まずは、コーヒーTIME♪

バリスタの梨江ちゃんとは初めてお会いしたのですが、せっかくなので、美味しいコーヒーの淹れ方を教えて頂きました(*^□^*)


20年来の友達の久住高原で移動カフェをしている「どこでもカフェ とんちゃん」の志賀ちゃんの所へも寄って来られたそうで、志賀ちゃんからのお土産のコーヒー豆を預かって来てくれて、それを使わせて頂きました♪

美味しかった〜ありがとうm(__)m


ちょっと休憩してから、暗くならないうちに、初詣に星野村の神社へ行こう〜\(^O^)/という事で、30分ほど車を走らせ星野村へ☆

まずは、お決まりコースの池の山キャンプ場にある麻生池へ。

麻生神社と中之島弁財天にお参り。

池の周りをぐる〜りお散歩して、原爆の炎が燃え続けている平和の塔へ。


そして、ちょっと離れてますが大好きな祇園神社へ♪

元旦なので、さすがに麻生池周辺の神社は人が多かったのですが、祇園神社は誰も居なくて、ゆっくりお参り出来ました。


お連れしたお二人も祇園神社をとっても気に入って下さって、すごく豊かで穏やかな気持ちになれたと言われてました(*^□^*)


本当にお参りしただけの星野村でしたが、帰りの車の中でも、家に戻ってからも、話は深く深く内面の事ばかり(^-^)


本当に大切なこと、幸せに生きること、自分を知ること、愛すること、受け入れること、心を静めること…
そんな話ばかり(笑)

笑いながら、感動して泣きながら、たくさんお話してくれました☆


話は尽きず夜中まで、話し。

翌日も薪ストーブに当りながら、話続けて…


そうこうしているうちに、2日から泊まりのオヤジーズ達も宮崎や大分から次々に到着。


可愛いい女の子のお客様に、川で捕ってきたカニを炊き込んだガニ飯のオニギリをお弁当に作ってあげたり(フェリーで帰るから)、雪道を通って汚れた車を洗ってあげたり…サービス満点のオヤジーズ達でした(笑)


光に満ちた心穏やかな元旦を一緒に過ごせて、たくさんお話できて、とっても嬉しかったです♪


遠いところ、わざわざ訪ねて来てくれて、本当にありがとう!