星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

夏休み

書きかけのまま、あっという間に時間が経ってしまいました(汗)


8月初めの日記です☆




8月になり、世間では夏休み真っ盛りですね!


最近、浮羽では毎日のように激しい雨が降ったり止んだりの不安定なお天気です。


外で働いていない私には、夏休みも曜日も時間もあまり関係ないのですが、やはりお休みになるとお客様の数もぐ〜んと増えてます(笑)



ここ数日、4泊5日で、このブログに何度も登場していただいている天草の英会話教室『リトルイングランド』のジュリアン一家が泊まりがけで遊びに来てくれていました☆


ジュリアンと中学生の長女さんは、うちに一泊した後にイギリスへ。


奥さんの貴恵さんと下の子供達3人が、そのまま滞在していました。


温泉に花火大会、公園や滝のそばにある流水プールに行ったり、星野村へ行ったり…


毎日、朝から晩まで、思い切り遊びました☆


庭にテントを張って、陶芸体験し、夜はそのままロケットストーブで料理して、外ご飯♪


子供達が寝静まってからは、貴恵さんとカウンターで飲みながら、大人TIMES♪

楽しい一時でした☆


約一年ぶりに会ったのですが、子供達の成長ぶりに驚きました。


小3の長男君が、まるでナイトのように、二人の妹を守っていて、パパのジュリアンに似てきたなぁ〜と思いました。



ジュリアンと貴恵さんと3人で、夜中まで飲んで話した時にも、夫婦揃って、お互いを、そして家族を守りたいと話してました。


うちに滞在中に結婚記念日を迎えたお二人。

言わなくても、そうするだろうけど、ず〜っと仲良しの二人でいてね!



ジュリアンと長女さんが出発してから、何度か貴恵さんが子供達をたしなめる事があったのですが、私はいつも、この真剣に向き合う貴恵さんのたしなめ方が心に響くのです。


正直で飾らずそのまんまのストレートな人だからかもしれません。


風船が、間違って飾ってある器の上に落ちた時、私がどれだけの手間隙をかけてそれを作っているのかを説明し、不注意では済まされないと。


きちんと謝りなさい!と、まず子供達に促し、それから自分が謝りに来られました。


全く、割れたりしてないのですが、本当に自分の中にしっかりとした価値観を持ってる人なのですよね。


そして、一番大切にしていて、伝えているのが「こころ」だということ。


自分が一生懸命に手間隙かけて作った作品が、壊れるかもしれなかった時、私がどんなに悲しむかを、その気持ちを理解できるようにと伝えている。


なんだか、理解しようとしてくれる気持ち、私の事を大切に思ってくれてる気持ちに、隣の部屋で聞いていて、泣きそうだった。



天草にいる時から、何度もそんな場面は見てきたのですが、いつも真剣で、ぐっとくる貴恵さんなのです。


もうすぐ、ジュリアンと長女さんがイギリスから帰国します。


また、我が家にも賑やかな彼らが戻ってきて、楽しい日々になりそうです(笑)


また、いっぱい遊ぼうね!
いつも、大切にしてくれて、ありがとう!