星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

合流〜♪

お盆も過ぎ、だいぶ涼しくなってきましたね☆


8月に入ってから、ず〜っと続いていたお客様も、お盆が過ぎて一段落です。


今日から、切り替えって感じで、今までなかなか出来なかった事を進めることにしました。


ずっと気になってたけど、出来てなかった薪切り&薪割り…

チェーンソーの刃を研がないと…なんだけど、まだ出来てなくて、今日は丸ノコで切りました。


そして、素焼きの器に釉薬をかけて窯詰め。


窯詰め終わったら夜の11時だった(汗)

明日は朝5時から窯焚きです☆


やっと日常が戻ってきた感じ。


よく遊んだ夏でした☆


今年のお盆は、天草の英会話教室『リトルイングランド』のジュリアンのイギリスからの帰国に合わせて、数日前から奥さんの貴恵さんと子供達が、うちに今季2度目の滞在していました。

そして、いつも大型連休になるとやってくるオヤジーズ達も、やっぱり来ると(笑)


と言うわけで、我が家で合流になり6人のお泊まりでした☆



13日は、ちょうど旧暦の七夕。


子供達と一緒に、ご近所さんの所に笹を切らせて頂きに行き、短冊にお願いことを書いて飾りました☆


オヤジーズ達は、テントで寝る!と庭にテントを張り…(笑)


楽しく夜中まで飲んだ後、一緒に夜空を見上げると流れ星が2つ見れました〜♪

前日が流星群だったから、名残かなぁ〜


オヤジーズ達は、流星群を見に前日は久住でキャンプしたらしく、20個ほどの流れ星が見れたそうです!


翌日は、バイクに乗って平戸にある生月島まで行き、美しい夕日や星空を眺め、放牧牛に囲まれてキャンプしたらしい(笑)



連泊の子供達は、ご近所さんの所で葡萄狩りし、滝の所の流水プールで泳ぎ、またまた浮羽を満喫したようです♪


皆さん、泊りに来るのにお米や自分で育てたたくさんの野菜や果物、梅干し、ビールやお酒まで持って来て下さり、大助かりでした!

お米や野菜を持って泊りに行くって、ちょっと前までは、そんな風だったんだろうなぁ〜と、何だかほのぼのしてて、笑顔になります☆



貴恵さんとオヤジーズ達も、すぐに仲良くなり、今度みんなで天草ツアーしよ〜♪と盛り上がりました(笑)


こうして、広がってゆくといいなぁ〜


皆さん、楽しい夏をありがとう!