星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お馴染みの場所へ

浮羽では雷が激しく鳴っていて、さっき停電しました☆

電気は、すぐに戻りましたが、この際この雷の光と雨音、暗さを楽しもうと、蝋燭を灯して、ゆったりとしています。

電気と違って、蝋燭の灯りだと、ゆっくり静かな雰囲気になりますよね。


電気の明るさが味気なくなる(笑)


なんとも慌ただしい9月でしたが、ここのところ数日おきに阿蘇に行っていました☆

先週は、鳥栖英会話教室「autumn」さん親子と、夏にお世話になっていた農家民宿「さこんうえの蛙」へ〜♪


英語塾 Autumn | 小さな英語塾
http://autumn-tosu.com/


さこんうえの蛙
http://saconue.com/




今回は、お客さんとして泊まりに行ってきました(^o^)


不思議な事に夏の間、天草で仕事をしていたオヤジーズの卓ちゃんも天草の仕事が終了という事で、佐藤君夫妻に会いに来ていて、思いがけず、さこんうえで合流!


小国の田舎暮らしのお友達「うね」ののんちゃん家族もさこんうえで一緒にご飯の予定にしてたので、またまた大人数になり、ワイワイと楽しい夜になりました☆

うね | 氣のあるくらし
https://uneenu.wordpress.com/


のんちゃんの旦那さま建築家のヨッシーが独立しました☆

たねもしかけも ・ Form follows environment
https://tanemoshikakemo.com/



食べるのに夢中で、さこんうえの料理の写真をとりそこなった(T^T)


お野菜たっぷりのお母さん特性出汁のお鍋に、天ぷら、キッシュ、椎茸のバター焼き、雑穀のリゾット、焼きアゲ、卓ちゃんの天草からのお土産のコノシロとタコのお刺身にタコのカルパッチョ

なんかまだまだあった気がするけど…


盛りだくさんに美味しい夜でした☆

翌朝、卓ちゃんが拾ってきてくれたバケツいっぱいの栗を分けてお土産に〜♪


赤ちゃんも一ヶ月を過ぎ、だいぶ大きくなって、顔もすっかり変わってきてました!

みなさま、お世話になりました〜♪ありがとう!


翌日は、ちょっと雨が降ったり、霧が出たりしてましたが、久住の花公園でのんちゃん家族と待ち合わせ♪

花公園、お気に入りの場所で私は年間フリーパスを持っていて、ちょっと時間が出来たら、コーヒーとオヤツをバスケットに入れて、浮羽から久住までドライブに行き、花公園の木陰のベンチでお花を眺めながら、お茶して温泉に入って帰ってくるのですo(^o^)o


そしたら、のんちゃんもフリーパス持ってた(笑)


みんなで、お花を眺めて、小川沿いの木の下のベンチで、みんなでお弁当を食べました♪


旅行中の私達の為に、のんちゃんがお弁当を作ってきてくれて、大感激(≧∀≦)

前日の夜も遅くまで一種に飲んでたのに、しかもガスや冷蔵庫もない暮らしなのに、子供も二人いるのに…スゴすぎる!


ものすご〜く美味しかったです♪本当にありがとう!

小さな子供達がいると外食もしにくいし、走り回りたい子供達を制限するのは、親も子もお互いにエネルギーがいるもの。

好きなだけ走り回れる、汚れてもいい場所で、のびのびとご飯が食べれたら、家族みんなが楽しめたりするのですよね♪


花公園をゆっく〜りと堪能した後は、花公園のすぐ近くで移動しない移動カフェをしている20年以上前からのお友達とんちゃんの所にコーヒーを飲みに行きました☆


44歳 乙女・TONCHANの日々
http://blog.goo.ne.jp/tonchan-dekigoto


雨の日も雪の日も、変わらずそこにいてくれて、ホッとします♪

久住方面に行かれたら、ぜひ〜(^o^)


autumnさんとの「さこんうえの蛙」への旅行から戻った後、田主丸で自宅出産専門の助産院「たのしまる助産院」さん家族と薪運びの予定にしていました。

ちょうどその日に、植物性のこだわりの材料で美味しいお菓子を作るお店「necco」さんが兵庫からうちに泊まりにきてくれて、みんなで山に薪運びに〜♪


ホーム - やさしいお菓子と飲みものnecco
http://necconecco.jimdo.com/


episode1|松本由美子 | 福岡市博多区の学校 クラウドナイン・エデュケーション(発達障害不登校、医療ケアが必要な子供の保育施設。育児、子育ての相談など)
http://www.cloudnine-edu.com/energy-of-life/911/


小国でもらってきた栗で栗ご飯を炊いて、栗の渋皮煮も作って、お弁当に〜♪


お友達から頂いた漆塗りの重箱セットは、全部が箱に収まるようになっていて、大人数のピクニックの時に便利なのです(^o^)


薪運びの後、山の上でブルーシートを広げてみんなで食べました♪

子供達と一緒の時は、外がいちばん(笑)


そして、翌日はリクエストに応えてまたまた阿蘇へ〜(笑)


いつもお味噌作りワークショップでお世話になっている小国の豆腐料理レストラン「花唐符」でランチして、押戸石へ〜


阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」
http://hanadoufu.blog.fc2.com/


押戸石は、古代文字が刻まれているという巨石がある場所で、阿蘇の原野から阿蘇山や久住連山、九重の山々まで360度見渡せる絶景ポイントで、磁場が違うらしく方位磁石がグルグル回ってしまう場所です☆


阿蘇に移住して一番最初に3年住んでたのが押戸石のある地区だったし、お店のすぐ近くだったので、頻繁に行ってた場所(^o^)


ここに行きたい!とのリクエストだったのですが、欲張って花公園でのティータイムも入れちゃったので、さぁ〜っと流す程度しか居れなくて申し訳なかったですが、その後原野をドライブして久住へ入り、花公園へ〜


花公園と言えば、またまた、「うね」ののんちゃんとお友達のヂゾウさんと待ち合わせて、花公園ティータイム♪

あまり、ゆっくりは出来ませんでしたが、私にとっては馴染みの場所をアチコチ巡って、温泉に入って帰りました☆


帰ったら夜は、田んぼメンバーでのボードゲーム大会で大賑わいでした(笑)


小学生の子がいるので、やっぱり大人も子供も一緒に楽しめる事がいいね♪って、最近は集まるとボードゲームです(笑)


人生ゲームの外国版みたいな感じかな…なかなかルールが覚えられませんが…( ̄ー ̄)


ものすごい、もりだくさん過ぎた毎日ですが、お馴染みの場所、心繋げられる親しい方々と一緒に過ごせて、ワイワイもしみじみ話す時間もあって、充実した時間でした☆


みなさん、どうもありがとう!
楽しゅうございました♪