星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

第4回お味噌作りワークショップ(阿蘇編)

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




またまた、すっかり時間が経ってしまいました(;^_^A

あまりに毎日いろんな事があり過ぎて、書くのが追い付かない(笑)

もう1週間経ってしまいましたが、2月23日(日)の第4回お味噌作りワークショップの記事から。


前日の22日(土)に、また恒例の阿蘇まで大豆の地獄蒸しに行ってきました☆


危なかったしかった腰も、山中さんのお陰で何とか回復し、無事に運転も出来るようになりました。

浮羽では晴れていいお天気で、雪の事など全く頭になかったのですが、小国が近づいてくると、路肩にはたくさんの雪が…

原野まで登ると草原は真っ白な雪景色(≧▼≦)


ずいぶん降ったのだなぁ〜と改めてビックリしましたが、綺麗で綺麗で大興奮でした(笑)

何とか車を停めて写真を撮りたいと思うのですが、除雪車が国道の雪を除雪しただけで路肩には雪が50cmはあるなぁ〜ってほど積もっていて、とても車は停められない(涙)


で、こんなに綺麗な景色、これは大観峰阿蘇五岳が涅槃像に見える展望所)まで登って山々を見るしかないでしょ〜♪って事で、天然酵母パン屋「ぶらうにぃ」に行く途中の道を変更して、急遽大観峰へ(笑)


いやぁ〜すごい雪で、車も停めるのが大変でしたが、青空に広々とした真っ白な草原、遠くに見える雪をかぶった久住連山と阿蘇五岳は、やっぱり綺麗で綺麗で大感激しました(≧▼≦)


こんな素晴らしい日に阿蘇に来れて、本当に良かった!

その後、大観峰から阿蘇谷を下って阿蘇神社に向かうのには、細い道で除雪が出来てなくて離合が大変でしたが…


途中、「ぶらうにぃ」から、まだ着かないのか?と問い合わせメールが(汗)


いつもは、阿蘇神社に参拝してから「ぶらうにぃ」に行くのですが、急いでるようでしたので、今回は先に「ぶらうにぃ」に寄らせて頂きました。


すると、東京から熊本に移住されて自然農を志して新規就農されたというご夫婦が、私が来ると聞いて、お店で待っていて下さいました☆


農の話、田舎暮らしの話、食やワークショップの話など、いろいろとお話。

自然農をされてらっしゃる方々など、すぐに同じ価値観でお話が出来るので、話もスムーズ☆


在来種の種など分けて下さる方々を知らないかとの事で、阿蘇に住まれて無農薬農家をされてる方など、ご紹介できたらなぁと、これからに続きそうです♪

また、新しく関係が繋がりそうで嬉しいな(*^□^*)


前回に引き続き「ぶらうにぃ」でも豆腐料理レストラン「花唐符」でも、浮羽周辺の方々からの注文を頂いて代わりに買って帰りました。
おつかいツアー(笑)


皆さん美味しい美味しいと浮羽でもリピートして下さる方々が多くて、作る方も食べる方も喜んで下さって、とっても嬉しい☆


住んでみると分かるのですが、阿蘇の冬は、厳しく長くて、仕事が出来なくなるのです。

なので、その分観光シーズン中に冬の間の生活費を確保してないと暮らしていけず、美しい場所なのですが、なかなか大変な場所でもあるのです。


作物も無くなるので、冬眠準備のように秋は保存食作りに大忙しでした(笑)


そんな食べていきにくい阿蘇の冬にご注文頂ける事が、どんなに有り難く励みになることか!

「花唐符」では、この雪で、お店の周りにも膝上までの雪が積もり、お店の入り口までも行けず…溶けないので、スコップで少しずつ駐車場の雪かきをして駐車スペースを確保して大変だったそう(涙)
駐車場を手作業で雪かきするなんて気がとおくなります…


雪、暖かい部屋から見るだけなら綺麗なのですが…


「ぶらうにぃ」で、そんな注文の品々を揃えて、ひとしきりお話して、すっかり遅くなってしまいましたが、阿蘇神社に参拝してから「花唐符」に向かおうと参道を歩いてたら、何処かで見かけた方々が!


阿蘇在住のガラス作家glass IKKIの一鬼さんと大津教会の皆さんでした☆

お会いするのは、本当に久しぶりだったのですが、ちょうど、マグカップに十字架マークを入れて欲しいとのご注文で、阿蘇に行く前日に十字架を入れながら、教会の皆さんどうされてるかなぁ〜と思ったばかりだったので、ものすごくビックリしました(≧▼≦)


「ぶらうにぃ」が長引かなかったらお会い出来なかったなぁ〜と、あの雪景色といい、なんてタイミングの日なんだろう〜♪ と嬉しい気持ちで、阿蘇神社の鳥居をくぐると空には日輪が(≧▼≦)


そして、参拝も無事に終えて、後ろを見ると白い着物姿のお二人が!

これから神前結婚式でした☆

綺麗な光に包まれて、素敵でした。


本当になんというタイミングの日なんでしょう〜♪ 全て決まってたよう。


嬉しくて嬉しくて、ずっと神様ありがとう!って言い続けてた気がします(笑)

それから「花唐符」へ。

もう3時も過ぎて、腹ペコで到着☆


綺麗な日輪をみんなで見てからランチしました♪

みんなもランチするというので、私だけレストランのメニューと賄い料理の両方を食べさせて頂きました\(^O^)/


今回は、麻婆豆腐と小龍包とご飯とご汁を単品で注文。

あとは、賄い料理いろいろ♪

手作りチャーシューなんかもあったりして、本当に何でもちゃんと手間隙かけて手作りしていて驚きます(@゜▽゜@)


メニューも賄い料理も、とっても美味しかった♪


お豆腐でカッテージチーズ風のものを作ってみてサラダ仕立てにしてみたり、厚揚げをカリッと焼いてサイコロ状にして自分で山から採ってきて一粒づつ皮を剥いて作った山椒塩で和えてみたり…面白いお料理もいっぱい!


次々に新しいものが登場しそうですよ!


私の腰を気遣って、車まで大豆も運んで下さり、無事に岳の湯での地獄蒸しも完了☆

大豆の固さ調整用の湧水もちゃんと汲めました。


地獄に着いたのは、夕方でしたが、今度は太陽の横に幻日が(≧▼≦)

いやぁ〜本当に、なんて日だぁ〜!


温泉にゆっくりと浸かり、スチームサウナにもたっぷり入って、しっかりと疲れた体を労りました(笑)


それから、泊めて頂く「花唐符」のオーナーのお宅へ行くと、パスタのコース料理を作って待ってて下さった上に、オーナー宅まで私に会いに来て下さった方の電撃結婚のお話(≧▼≦)

もう重なり過ぎて笑うしかない(笑)


意味はよくわかりませんが、美しく嬉しく、何ともめでたい雰囲気たっぷりの今回の阿蘇への旅でした☆


それにしても綺麗な日だった!

全てに感謝☆
ありがとう!