星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

2015年第3回お味噌作りワークショップ

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************





またまた、ずいぶん時間が経ってしまいました。


3月は、私にとって一年のうちで一番忙しい時期じゃないかというほど、アレコレあってバタバタしてしまいました。

確定申告にお味噌のワークショップ、一年分の薪集めもこの時期に集中するし、畑の開墾に種まきも!

暖かくなってくると人間も動きたくなってくるのか、来客も来訪の問い合わせも、ほぼ毎日になってくる(笑)


いろんな事の動き始め〜って感じです☆


そんなこんなで、18日に開催だった今季3回目のお味噌作りワークショップの記事が、すっかり遅くなってしまいましたm(__)m



かなり長くなってしまいましたが、阿蘇編、浮羽編まとめてしまいました(笑)



工程は同じなのですが…(笑)

今回は、ちょうど阿蘇行きの直前に数年ぶりに熊本のお友達から連絡があり、一緒に豆腐料理レストラン『花唐符』でランチをする事になりました♪


2週間ほど前から材料を持ち込んで仕込みをお願いしていた麹を取りに行ってから、阿蘇南小国へ。


そのお友達に会うのは2年ぶりくらいかな…

5年ほど前に急性白血病になり、闘病生活からさい帯血移植をして、元気になりました。

先日、5年目の検査をして異常なしで、これで検査も一区切りだとか!

このタイミングで再会できるなんてっ(≧▼≦)と、一緒にお祝いしました♪


本当に良かった☆

彼女とは旅先で知り合ったのですが、同じ熊本に住んでるという事で、旅から戻った後も、当時はお互いよく行き来していて、東京での闘病生活中も毎日のように連絡してた気がします。


治療中の辛い状態を何度も見てきましたが、移植が終わって元気を取り戻してからはホッとして、あまり連絡しなくなってた(笑)


あれから5年かぁ〜と、お互い感慨深かったぁ。


ますます元気になって、病気の後遺症のような肌の調子も、すっかり綺麗になっていました☆


『花唐符』の美味しいランチに話も弾みました♪


今回は、揚げ出し豆腐のセットにしたのですが、小鉢料理も珍しいものがたくさん!
摘果メロンを揚げて自家製山椒塩で和えたものやセロリの白和えにピーナッツバターを混ぜたもの、揚げ出しと一緒に入っていた芽キャベツや甘味の強い珍しいサツマイモ(名前忘れちゃった…)。

一つ一つの材料にも、ちゃんとシェフの意識や心を感じられて、食べてて嬉しいのです♪


ランチの予約を入れたので、特別に『シェフの気まぐれデザート』をサービスで出して下さいました(≧▼≦)

※ランチを予約された方に『シェフの気まぐれデザート』を付けて頂けるようにお願いしました(^^)v

ブログを見られて、ランチに行かれる方は、ぜひ予約して下さいね(^.^)b
そして予約時にブログ見たから『シェフの気まぐれデザート』付けてね!って、一言言って下さいませ♪

特別にサービスしてくれますよん\(^O^)/


今回の『シェフの気まぐれデザート』は、カチグリのタルト!!!

これには、ビックリw(°O°)w


カチグリって、栗を干してカチカチにしたものです☆

それでタルト!!!

またまた、やってくれました!
旨みが凝縮されて、美味しかった♪タルト生地にはオカラを入れているそうです!


お友達とは、お昼に会ったのに、いろいろ話してたら、あっという間にもう夕方!


一緒に大観峰阿蘇山を見に行きました☆

3月初旬に野焼きされて、原野は真っ黒。

どの季節に行っても、それぞれの良さがあるのですよねぇ〜

この後に一斉に緑に芽吹いて草原になってゆくのです。

その頃には、ワラビだらけ(笑)


お友達と別れて、大豆の地獄蒸しに行き、温泉に入って、オーナー宅で晩ご飯&お泊まりといつものコース♪

結婚直前の次女カップルも来てくれて、みんなでまたまた美味しく楽しい晩ご飯でした☆

なんだかメデタイ事続きだわ!

翌朝、地獄蒸しから大豆を引き上げて浮羽に戻り、ワークショップ開始(^O^)


今回は、うちのお味噌作りワークショップ初の熟女組(笑)

いつも子育てママ中心なので、60代70代の方もいらっしゃるワークショップにちょっと緊張しました(;^_^A

しかも、いつもよく知ってる方々中心なのに、今回はほとんどの方がお会いした事もないも同然の方々。


いつもワークショップのランチは持ち寄りなのですが、皆さん『花唐符』のシェフのオードブル希望で…いつもと違う事ばかり…


でも、さすがに人生の大先輩方、うま〜く調和をとりながら和やかにスムーズに進めて下さいました(^O^)

子供達の居ないのも初めてかも!

でも、大学生の息子さんを連れて来て下さった方がいて、いろいろ手伝って頂き、助かりましたm(__)m

うまいことなってるものです☆


無事にお味噌も仕込み終わり、皆さんお待ちかねのオードブルを出すと喚声が上がりました\(^O^)/


私が早朝小国を出発するので、シェフはわざわざ朝4時からオードブルを作って下さったのですよね(T_T)

さすが中華料理のシェフをしていただけあって、豆腐料理レストランとは思えないオードブルに、皆さん驚いてました!

ローストビーフにエビのシンジョ、焼売、鳥も自分でスモークまでされていて(≧▼≦)

中華料理と豆腐料理の両方がたっぷり楽しめました♪

一人一人に中華チマキまで作ってくれてた!!!


皆さん、お正月やお花見の時とかにもお願いした〜い(≧▼≦)と連呼していました☆

近くだったらなぁ〜


美味し〜く楽しく、おなかいっぱいになりましたが、デザートは別腹!(笑)

色も綺麗な『花唐符』のロングセラーのケーキ『ほうれん草ケーキ』に、参加して下さった柿農家さんが作られた『柿ナコッタ』☆

『パンナコッタ』をもじっての『柿ナコッタ』は、只今商品開発中だそうです。

粒々の柿に優しい甘さで美味しかった♪

その他にも熟した柿を50%入れて作ったソースなど、開発中の手作り調味料などをお持ち下さり、試食会のようでした☆


浮羽の無農薬玄米で作られた玄米コーヒーやオーガニックハーブのお店のハーブティーなど、高品質ですごく美味しいお茶まで持って来て下さる方もいて、素敵なティータイムになりました♪


お陰様で3回目も無事に楽しくお味噌が仕込めました(^O^)


毎回、皆様がお味噌を作られてる写真を撮って、終了後に送らせて頂いているのですが、そんなお客様とのやりとりの中で素敵な事を仰って下さった方がいました。

メールそのままではありませんが、雰囲気だけでも。


大豆にも
塩にも
水にも
麹にも
ちゃんと 名前が ついている
生き物の 材料を
大切に 運んでくださった

以下まだ文章は続いてましたが、この感性が素敵だなぁ〜と思いました。

お裾分け♪


最近、今までと少し違う感じの新しい出会いが増えてきています。

新たな風かな♪


皆様、本当にありがとうございました!