星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

薪置き場作り

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************

3日。

朝の炊き出しが終わって、ジュリアン一家や美香ちゃんが帰って、オヤジ達だけになってから、いよいよ薪置き場作りにとりかかってくれました☆


年末に買っておいた金属パイプを佐藤君が持って来てくれた高速切断機で切って、組んでいきます。


全員が大工仕事でも機械いじりでも何でも出来る人達なので、常時ある程度の工具なども持ち歩いていて、私の出る幕なし(笑)


こんなサイズで、こんな風に作りたい!と伝えれば、強度や使い勝手を考慮して提案してくれます。


それが決まれば、あっという間!


本当に見事なチームプレーなんですよね(≧▼≦)

どう動けばいいのか、ちゃんと分かっているし、周りの人達の動きをよく見ているので、サッとヘルプにも入るし、オヤジーズ達の仕事は見ていて、とっても気持ちがいいのです☆


で、みんなで一緒にササッと仕事しちゃって、みんなで一緒に休憩して遊んでる(笑)


聞いたら、誰もストレスないって(爆)
そういえば、お酒飲んでも笑ってばかりで愚痴る人いないもんね!


薪置き場も無事に出来上がって、みんなで温泉に入りに行って、オヤジばかりだし夜も外ごはんになりました(笑)


これがまた準備が早い!
外だと寒いからって焚き火をおこす人、焼き焼きする準備をする人、しっかり食材も揃えてあって、本当に手のかからない人達。


頼ろうとか、何かをしてもらおうとか、全く思ってなくて、楽しみたい楽しませたい!ってしてあげる事しか考えてないんですよね☆

で、得意分野を持ち寄って、自分が出来る事をそれぞれがただしているだけ。


この人達と一緒にいると、「もてなす側」って意識が全くなくて、本当にフェアなみんなの中の一員でいられるのです。


それぞれが、誰か負担になってないか、いつも気遣い合ってるのだけど、無理する必要もないし、負担をかけないように配慮してくれてるから、長〜くお付き合い出来てるのだと思います。


それぞれが自発的に持ち寄ってもくるけれど、買い物でかかったお金も、みんなで割り勘。


小さなお金や小さな事でも、たくさんの人の分を一人で負担すると大変な負担になるけれど、たくさんの人で分かち合ったら、それぞれにとったら本当に小さな負担で済んだりするのです。

それが分かっているから、甘えたり頼ろうとせずに最低限自分の事は自分でするし、余力があればしてあげようとする。


フェアな関係って、とっても大事な気がします。


オヤジーズ☆楽〜な人達です。

今年も「薪置き場」という有難〜いお年玉を頂き、の美味しいものも、たっぷり食べさせて頂きました♪

いつもいつも、本当にありがとう!