星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

美しい日

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



お正月記事の続きは、ちょっと休憩して…(笑)


昨日は、今季第2回目お味噌作りワークショップでした☆

で、その前日にまた阿蘇の小国まで泊まり掛けで大豆の地獄蒸しに出かけたのですが、あまりに美しい一日だったので、忘れないうちに先にその日の記事を♪



小国に出かける日の朝、とっても美しい朝で、前の晩に雪が降ったようで、カウンターから見える北側の雪化粧した山々に朝日が当たって、とっても綺麗でした(≧▼≦)

お庭に出ても、冷たい澄んだ空気と光が、すごく美しい☆

こんな綺麗な日に、また阿蘇に行かせて頂けるなんて、本当に幸せ者だなぁ〜と思います。

晴れてるし、たぶん道は大丈夫!
きっと、青空と広々とした草原と山々の雪景色が見れる♪と、ウキウキ気分で出かけました(*^□^*)


そんなに何が嬉しいんだろう〜って、自分で可笑しくなるくらい、運転しながらも嬉しくて幸せでしかたないのです(笑)

内側から幸せが溢れてくる♪


今回は、瀬の本で自家製酵母パン屋さんをしている友人のお店「ぶらうにぃ」に寄る予定だったのですが、途中で瀬の本は雪が積もってるよ!と連絡(笑)

阿蘇の宮地に出来ている2号店(2月いっぱいで閉めるそうなのでHPでご確認下さい☆)なら大丈夫との事だったので、そちらへ向かうことに。


お陰で大好きな原野を通って、阿蘇五岳が見れて、阿蘇神社へも行けました\(^O^)/


道に雪は全く残ってないし、久住や阿蘇山は雪で白い、空は綺麗な青空に眩しい日差し!!!

もう綺麗で綺麗で、何度も何度も車を停めては、景色を眺めました(≧▼≦)


だぁ〜れもいない、大自然の中。ずっと、ここにいたい♪


久しぶりに阿蘇神社に参拝しましたが、ちょうど神主さんが祝詞をあげている最中でした☆
美味しい美味しい阿蘇神社のお水(神の泉)も汲ませて頂いて「ぶらうにぃ」に寄って、パンを買いつつお話してから、豆腐料理のヘルシーレストラン「花唐符」へ向かいました♪


「花唐符」では、地獄蒸し用の無農薬大豆の手配や一晩の浸水をお願いしていました。


今回は、念願叶って「花唐符」でのランチ♪

若大将のお料理は、初めてだったのですが、美味しかったです☆

シナモンやグローブ等が入ったスパイシーなお鍋のセットにしたのですが、食べた事のないような味わいでした!
皮まで手作りの小龍包や豆乳のクリームコロッケもオマケで付けて下さったのですが、どれも一つ一つ、しっかり手間隙をかけてあって、美味しかった♪


毎年、お味噌作りワークショップで小国に行くのが、ますます楽しみになりましたo(^∇^o)(o^∇^)o


夕方、大豆を受け取って、岳の湯へ地獄蒸しに。


今回は人数が多くて7名だったので、かなり重たかった!
お味噌の固さ調整用のお水も岳の湯で湧いている山水を汲ませて頂きました☆
このお水も、すごく美味しかった(≧▼≦)

お味噌、毎回どんどんグレードアップです(^_-)


ついでに、岳の湯の温泉に入ったのですが、この温泉が超アタリでした!


小国に10年以上住んでいたのに、岳の湯には入った事がなかったのですが、ものすごくお湯が柔らかくて、入ってるとどんどん身体が緩んでくる♪


温泉の蒸気によるスチームサウナがあって、普通のサウナはちょっと苦手なのですが、これは潤うのか、肌がツルツルスベスベになりました♪


脱衣場も天然の床暖房だし、ものすごく気に入ってしまいました(*^□^*)


やっぱり、小国に住みたい(笑)


ゆっくりゆっくり温泉に浸かって寛いでると、すっかり一人旅気分でした☆


外に出るともう真っ暗、泊めて頂く「花唐符」のオーナーのお宅に行く途中の山道は、街灯もないし、人も住んでないので家の灯りもない。

月明かりに山々のシルエットだけが浮かび上がって、空には星々が明るく輝いていて、あまりの美しさに泣けてくるのです。


本当に美しい一日だった。

オーナーが、晩ご飯を作って待っててくれて、下の娘さんの彼氏を紹介されました(笑)

またまた、小国で農家民宿をしている「さこんうえの蛙」の美香ちゃんもオーナー宅に訪ねて来てくれて、またまた、みんなで夜中まで飲みながらお喋りしちゃいました♪

お腹が痛くなるくらい笑い過ぎました(笑)

美しく楽しい小国への旅でした☆


お味噌作りワークショップのお陰で、こんな幸せな機会を与えて頂けて、感謝感謝です♪


すべてにありがとう!