星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

第2回お味噌作りワークショップ☆

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




昨日は、今季2回目のお味噌作りワークショップでした☆

前回、ワークショップをした後も次々に問い合わせが続いて、2回目をする事に。

実は、それでも入りきれなくて3回目も2月に開催です(笑)



これを機会に一年に一度、自分のお家で食べるお味噌は自分で作る習慣が出来たらなぁ〜と思います。


一人でするのは大変でも、みんなで助け合いながらワイワイお話しながらすれば、楽しくてあっという間出来るものです♪


前回作った時の皆さんの意見や、いろいろな事をまた考えなおして、今回は、より良い材料で作る事になりました。


阿蘇の南小国産の無農薬大豆、福岡産の米麹と福岡産の麦麹、オーストラリアのシャークベイの天日塩と天草の自然海塩、小国岳の湯の湧水、岳の湯での地獄蒸しというスペシャルバージョンです(^_-)


そのうち麹用の原材料も無農薬で、麹起こしから出来るようになれたらいいなぁ〜

少しづつ少しづつですね!

今回は特別に多くて7名のご参加。
ご家族で来られたりもされていたので、MAX12人が、ウジャウジャしてました(笑)
うちの狭い家ではギリギリです。



でも、旦那様もお子さんもご家族みんなで、汚れながらも楽しくお味噌作り出来たら、幸せな事だなぁ〜と思いました♪


今回は初心者さんが多かったので、お一人お一人を周りながら、私も一緒にお手伝いさせて頂いたのですが、皆さんとっても嬉しそうで、そんな気持ちで作ったら、きっとものすご〜く美味しいお味噌になるだろうなぁ〜と思いました♪


人数がいたわりにスムーズに進んで、1時過ぎには全員が完成\(^O^)/


1月というのに、とっても暖かかったので、オヤジーズの時みたいに(笑)外にテーブルセッティングして、出来た方々からランチの準備をして頂きました☆


私は、酵素玄米とお味噌汁を準備するので、あとは参加される方々でオカズを持ち寄って下さ〜いとお願いしてありました。


簡易なコンパネテーブルですが、皆様のお陰で、オカズも個性豊かで、すごく美味しく贅沢な食卓になりましたo(^∇^o)(o^∇^)o


どれも、とっても美味しかった(≧▼≦)


自分で作ったオカズの説明をして頂きながら、それぞれに自己紹介をして頂いて、ランチしている間に皆さんも仲良くなり、メルアド交換とかされてました(笑)


こうして、和が広がってゆくといいなぁ〜♪


皆様ブログを読んで下さっていてオヤジーズ達との外ご飯を見られていたのか、外でのランチを憧れの田舎暮らしって感じ〜(≧▼≦)って喜ばれてました(笑)


お腹いっぱい美味しいランチを食べた後は、みんなで掃除機をかけたり、拭き掃除したりして、お部屋を掃除したり、お皿を洗ったりしてお片付け☆


たくさんいればいるほど、一人一人は楽に、作業は楽しくなるのですよね(^_-)


片付いたら、お楽しみのティーTIME♪


お茶菓子もお願いしてあったので、皆さんいろいろと持って来て下さっていて、幸せなティーTIMEになりました(*^□^*)



子供達は、走り回って遊び、大人達は薪ストーブの傍で、仲良くなった方々と一緒にお喋りしながら、楽しんで頂きました☆


3時頃には終わりますと伝えてありましたが、皆さん夕方まで、ゆっくり楽しんで行かれました。


あとは微生物達が、ゆっくりゆっくり働いてくれます。

出来上がりを楽しみに待ちましょ〜ね(^_-)


ご参加して下さった皆様、楽しい一時をありがとう!