星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

2015年第1回お味噌作りワークショップ

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************






昨日の続きです☆

今回は『花唐符』の長女さんが、特別スタッフとして来てくれるというので、一緒に朝から岳の湯温泉の地獄に大豆を引き上げに行きました。


長女さん、初体験!
一袋10kg近くあると思うのですが、棒の先に引っ掛けて釣りのように引き上げるのは、かなり力がいるので、ビックリしてました(笑)

火傷しそうな位熱々の大豆を冷めない様にして、小国から浮羽まで1時間半ほど車を走らせて帰ります。


いつもワークショップのスタートの時間30分前位に帰り着くので、この30分が一番忙しいっ(笑)

まずは、車に積んだ蒸した大豆、仕込み用の湧水、麹、皆さんからの頼まれものの花唐符の豆腐等の商品達を家に運び込みます。

毎回100kg以上は運んでるな(笑)

長女さんがいてくれて、助かったぁ〜♪

そして、ストーブをつけて部屋を温めて、ランチ用のお茶やお味噌汁をストーブの上へ。

いつも6名定員なので、車も6台。急いで、自分達の車は他へ移動させて…としてたら、皆さんが集まってくる感じ。


今回は、ほとんどがリピーターさんで経験者ばかり。

自己紹介してもらって、楽しくお喋りしながら、お味噌作りスタート♪

作業工程は、説明しなくても皆さんだいたい分かってるので、各自で進めて下さって楽チンです(笑)


今回の材料は、

阿蘇産無農薬大豆
大分県九重産無農薬胚芽米
福岡産麦
オーストラリアシャークベイの天日塩
天草自然海塩
小国岳の湯の湧水

岳の湯での地獄蒸し仕込みで、お一人約12kgの合わせ味噌作りです。


5歳と1歳の子供さんも一緒で、粘土遊び状態(笑)


5歳のお子さんが翌日がお誕生日だという事で、潰してペースト状になった大豆で、粘土細工のようにお誕生日ケーキを作って下さる方がいたり(*^□^*)

持って来たダンプカーに麹を積んでみたり(o^o^o)


自分専用のお味噌を作ってみたら〜とジップ袋を渡したら、大喜びで作ってました☆


大人も子供もワイワイ賑やか(笑)


始終楽しく、皆さん無事に容器に詰め終わりました。

12kgも仕込んだら、明日は筋肉痛だね!


10時から始めて、だいたい13時頃には、いつも仕込み終わるので、みんなで片付けと掃除をして、お楽しみのランチTIME〜♪


私が酵素玄米とお味噌汁を準備し、皆さんにオカズを持ち寄りして頂いています(*^_^*)

きゃー(。≧∇≦。)
というくらい、おご馳走♪

皆さん、さすが食に感心のある方ばかりなので、どれもスゴく美味しかった(≧▼≦)

お一人づつ、持って来て頂いたお料理の説明をして頂き、ワイワイお喋りしながらいただきました♪


今回は、私がこれまで作ってきた、浮羽に来てからの3年分の3つのお味噌と阿蘇時代に作った15年前の超長期熟成?!のお味噌の4種類を並べて味見して頂きました☆


年月の経過による変化や麦味噌、米味噌、合わせ味噌などの違い、水分量や塩加減など、自分好みのお味噌を作る参考になるかなぁ〜と思って。


お味噌を入れてないお味噌汁を配って、各自で4種類のお味噌の中から好きに選んでブレンドしながらお好みで仕上げて頂く♪というスタイルにしてみたのですが、楽しいし、それぞれの好みの味なので、美味しい〜(≧▼≦)と、とっても好評でした♪


15年ものは、もうお味噌というよりお薬のよう(笑)


でも、ちゃんと生きていて変化し続けてて、微生物って、発酵って、すごいなぁ〜と改めて思いました(*^_^*)


生き物同士なのだから、楽しい気持ち優しい気持ちは、ち〜ゃんと伝わる☆

こんなに楽しく作れたから、きっときっと美味しい〜お味噌になるねぇ〜♪と、皆さん言われてました。


微生物ちゃんがスクスク育って、美味しくしてくれるのを、あとは楽しみに待ちましょう(*^_^*)


ランチTIMEの後は、みんなでお片付けをして、反省会&ティーTIME♪

オヤツは『花唐符』オリジナルの「ほうれん草ケーキ」♪

小国は、高原野菜のほうれん草が有名で、もう20年以上焼き続けている定番なのです。

やっぱり大人気でした☆



ティーTIMEも盛り上がり…また、来年も作りに来ま〜す!と言って帰られました(笑)


昨年作られた方は、全く開けずにそのまま3年熟成味噌にするとか!

同じお味噌でも、発酵期間によって、どんどん味が変化するので、半分は途中で冷蔵庫等に入れて発酵を遅らせたりして、いろんな味のお味噌を作って、お料理によって使い分けるといいなぁ〜と思っています。


自分の好みが見つかりますように〜


楽しかった楽しかったと、皆様からお礼メールを頂きました☆

こちらこそ、楽しくって、美味しくって、とっても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

こんなに楽しいお仕事を頂けて、感謝感謝です。


本当にありがとうございました!

わざわざ阿蘇から来て最後まで手伝ってくれた長女さん、お疲れ様でした!
ありがとうm(__)m


☆お知らせ☆
第2回目は2/15の予定ですが、ご予約がすでに定員になりました。
いつも、ありがとうございます!

参加希望の方がいらっしゃいましたら、第3回を検討しますので、ご連絡下さいませ。

星のしずく
hoshinoshizuku_ukiha_0710☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて送信して下さい。)