星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

至れり尽くせり

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************







雨になりましたねぇ〜

どうやら梅雨入りしちゃったみたいですね(汗)


梅雨前にやること山盛りだったのになぁ〜


最近は5時台に目が覚めるのですが、今朝は6時過ぎ。

目覚めると同時に「まだ雨が降ってない!」って思って空を見たら、雨が近い空模様。

ベッドメーキングもしないままに作業着に着替えて外に飛び出し、薪切り作業を始めてしまいました(笑)

朝6時過ぎから始めて、途中でお客様が来られたものの、雨が降り始めるまで続けてしまい、気が付けば、お昼も過ぎて13:30(☆。☆)

7時間近く経ってた(・・;)


汗かいちゃったので、昨日のお風呂の残り湯で水浴びして、急いでランチを作りました♪


梅雨までに薪を切って、薪棚に入れて雨がかからないようにしておきたかったのです。

今日は集中して出来たので、だいぶ進みましたが、まだ開墾畑にも柿山にも置いてあるのですよねぇ〜(汗)

本格的に降り始める前に家へ運びたいなぁ。


全部、切ってしまえれば、ふた冬分の薪ストーブと2年分のお風呂用くらいは備蓄になるかな。

乾くまで時間がかかるので、2シーズン分をめどに準備するのです。


もうひと頑張りだわっp(^^)q


昨日は、お馴染みオヤジーズの一人、佐藤君が宮崎からお友達と一緒に来てくれました♪


今回は、作業用の車でもバイクでもなく、20年くらい前の古い型の車をリメイクしたお気に入りカーで。


それなのに、その車の荷台には作業用の道具がぎっしり(笑)


せっかくのお休みなのに、うちの動かなくなったクーラーを取り替えに来てくれました!


暑くなってきたから、早く付けてあげないと!って思ってくれてたみたいで、前の型と同じ型のを探してくれたようで、修理して室外機も取り替えてくれました☆


お陰様でリモコンで、パッと使えるようになった\(^O^)/


基本的に私は使わないのですが、これで夏の暑い日に来られたお客様も快適です。

皆さん汗だくになるからね(笑)


他に壊れたものとか、して欲しい事とかない?って、アチコチ点検までしてくれて、先日の増野さんといい、本当に至れり尽くせり☆


何時間もかけて、わざわざ来てくれて、修理してくれて…(涙)


チェーンソーの調子が悪かったのも直してもらっちゃいました。


あと、作業場の手洗い場所に灯りがないので、夜に仕事する時に暗いから、電気が欲しい〜!って言ったら見てくれて、外で使える蛍光灯探しとくねって(≧▼≦)


そうして、いつも、何処かで捨てられるはずの運命だったもの達(付けてくれたクーラーも)を見つけてきては、修理して持って来てくれるのです☆


本来プロの設備屋さんなので、技術はもちろん安心!

すごく丁寧で綺麗な仕事をしてくれます♪


佐藤君も増野さんに引き続き、お隣さんの井戸ポンプの不調の状態を心配して、診てあげてました(笑)


自分達に出来る事は、何でもしてあげたい!って思いがいっぱいだし、何より休みの日までしちゃうくらい、仕事は趣味みたいになってる(^O^)


それなのに、私にまで配慮してくれて、私が気を遣わなくていいように、お昼ご飯にお惣菜やオヤツまで準備して来てくれて、何にもしなくていいからねぇ〜って(涙)


そう言ってもらえると「やらなきゃ!」って思わずにすむので、心身も緩んで、私も楽しんで不思議とアレコレ出来るのです♪


気負いなく、リラックスして緩んでおくって、一番効率がいいですよね!


私にとって、とっても楽な人達だなぁ〜って思います。


何にもお礼の出来ない私ですが、いつも、助けてくれてありがとうm(__)m