星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

保ち続ける強さ

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************





6月に入りましたね。

静かな朝でした。
窓を開けて風を感じながら、小鳥達の声を聴いていると、幸せで幸せで仕方なくて、その中にとろけてしまいそうです♪


お陰様で、微熱もなくなり、咳などの症状もほとんどなくなりました☆

今回の浄化で、以前からの他の様々な症状がなくなって、前よりもぐ〜んと心身が軽く体調が善くなりました(≧▼≦)


出すもの出して(笑)、無事に経過できて、良かった(^O^)
この計らいに、そして気にかけて下さり、ケアして頂いた皆様に、ありがとうございました!



昨日は5月二回目のロケットストーブ作りワークショップでした☆


前日の朝に近くの柿農家さんからお電話頂き、薪があるからおいで〜って♪

朝から柿山に出かけて、そのまま農家さんとちょっとお茶しながらお話しました☆

その時に、翌日ロケットストーブワークショップなんだぁ〜って言ったら、うちのロケットストーブ見て、作りたいって言ってた人がいるから連絡してみる!と、ご連絡下さり、急遽飛び入り参加に(笑)

ホント、最近のこのタイミングの良さったら(^O^)


神奈川から移住されて来られた60代のご夫婦が、ご予約頂いていた方に加えて、新たに参加となりました。

ご自分達で家のリフォームなどもされる方で、畑もしっかりされて、1年分のスモーク等もされるという事で、とっても話が合いそうなご夫婦♪

新しい嬉しい出会いでした☆


薪を見に柿山に行った後は、お昼から夜まで久しぶりにワンコのハル君と飼い主さん宅でお留守番でした。


飼い主さんからお電話頂いたのですが、飼い主さんが言われるちょうどその日1日しか私も予定が空いてなくて、本当にピッタリタイミングでした(≧▼≦)


しかも、飼い主さん宅にお留守番に出かける直前に天草から梅が届き、その梅を持って出かけられたのです!

約10時間のお留守番なので、何か家の中で出来る仕事を持って行かないと〜って思ってたので、地味な梅仕事が出来て、これまたベストタイミング\(^O^)/



ハル君、癲癇の発作が続いて、危篤状態になったりと、いつ亡くなってもおかしくない様な状態だったので、もう家でお預かりする事も出来ないだろうなぁ〜と思ってました。


飼い主さんも、家をあまり空けないように誰かが居るように、留守される時にはお留守番を人に頼まれたりされてらしたのですが、私は毎日の様に家にお客様が来られるので、なかなか家を空けられなくて、ハル君TIMEは、本当に久しぶりの事でした(*^_^*)


数日前に発作を起こしていたハル君は、今までお預かりしていた頃とは、全く違い、立っているのもよろけてしまうほどでした。


オシッコも起きるとそのまましてしまう。


ずいぶん弱ってきちゃったなぁ〜と、ゆっくり身体を撫でながら一緒に過ごしました。

いつ発作が起きるか分からない状態でしたが、ハル君のお陰で、私もずいぶん強くなれた気がしました。


同調体質の私が、冷静にぶれずにハル君の横で自分を保ち続けようと思えた。


ハル君に何が起こっても、そのままのハル君を傍で見守り続けようと。


ハル君の状態を自分の事のように感じてしまうのですが、私の場合は、よくそのまま同調して自分が寝込んでしまうのです(汗)


自分なのか相手なのか、分からなくなってしまう。


そんな私が、ハル君を感じながらも常に自分であり続けられた。


私がハル君の傍で私を保ち続ける事で、ハル君の呼吸が調い、安心して眠ってくれた時に、やっとどうしたらいいのか分かった気がしました。



私は私で有り続ければいい。
動かず揺るがず、あなたの傍で私を保ち続けたい。



いつも、私に大切な事を教えてくれるハル君。


相手を大切に思う事で、人はどんどん強くなれるのですね!


ハル君が眠ってる間に、天草の無農薬の梅を1粒づつすりおろして、絞って果汁を取りました。

青梅4kg分くらい。


これを、翌日のロケットストーブワークショップの時にロケットストーブで煮詰めて梅肉エキスにします。

鍋いっぱいにあった果汁が、鍋底にほんの少しになってしまうくらい煮詰めます。

時間がかかるので、ロケットストーブの後は、練炭で時間をかけて煮詰めました☆


風邪や腹痛など、とってもよく効く我が家の常備薬です(^O^)


今年は、梅がたっぷりあるので、梅肉エキスに梅干し、梅ジュース、梅酵素などなど、梅仕事が忙しくなりそうです♪


思いがけず、諦めてた季節季節の食品加工が、再開できて、嬉しい忙しさです(^O^)


ハル君のお休みの合間合間でしたが、無事に梅果汁も絞り終わり、本当に良かった☆

時々、猫のジジも甘えにきましたが(笑)


家に居るとなかなか集中して出来なかったりするのですよね!


よろよろハル君と家の前をお散歩した時、たくさんのホタルが見れました。


また、一緒にお散歩できたらいいな。


ありがとう!