星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ハル君と陶器作り☆

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




昨日、今日と日帰りですが、お馴染みワンコのハル君をお預かりしていました☆

以前の記事でも書きましたが、ハル君は今の飼い主さんに保護された時は、痩せ細ってフェラリアが心臓まで達していて、もうあまり命はないでしょうと言われてたそうですが、飼い主さんご夫婦が、とっても可愛がっているので、みるみる元気になっています。


ですが、フェラリアが治ってる訳ではなく、爆弾を抱えているようなものだと言われていました。


今年の夏は、特に暑かったので、ハル君の身体にもこたえた様で、先月、2回も心臓発作を起こし、もうダメかもしれないという状態になってしまっていました。


ずいぶん心配しましたが、飼い主さんが栄養満点の野菜ポタージュや甘酒を飲ませ、次第に元気になり、私もまた一緒に過ごせる様になりました。


ご夫婦が交代で、ずっと付き添っている日々が続き、お二人とも心配だっただろうし、大変だったろうなぁと思います。


発作後、ハル君を一人にする事は、ほとんどなかった様ですが、今回、お二人で仕事に行かないといけなかったらしく、ハル君もずいぶん元気になってきたし…という事で、お預かりする事になりました☆

発作後、初めてお預かりするのが、偶然にも私のお誕生日の日だったのです!
生きてまた一緒に過ごす事が、出来るだろうか。。。と、心の中で、ハル君に元気になってまた一緒に過ごそう!と話しかけてたので、それが叶ってすごく嬉しかった♪

発作以来、一人になるのが怖いのか、家の中でも、ずっと付いて回るそうなので、私も居間のハル君の傍で仕事が出来る様に、セッティング♪

私の座ってる椅子の周りにアチコチ移動しながら、寝転がってました(笑)


時々、ねぇ〜遊ぼうよ〜って膝に顔を乗せてくるので、途中休憩しながら一緒に遊んだり…


撫で撫でしてる手を止めると、ねぇ〜もっとしてよ〜って手や鼻で私の手を自分に持っていきます(笑)


撫でてると私まで気持ちよくなって、床に一緒に寝転がって、お昼寝しちゃう事もしばしば…


只今、制作中のオリーブオイルのお皿の試作も少しづつですが、進んできました☆


ロクロをひくのとは違い、じっくり形を調えながら、考え作ってゆく作業は、何だか彫刻科の学生の頃を思い出します。


楽しい♪


今まで、型を使う仕事はしてこなかったのですが、しっかりと形を考え決めて、型をとって作り上げる仕事の面白さに目覚めそう(笑)

素敵なオリーブオイル皿が出来るといいなぁ♪



ハル君と一緒に過ごしながら、家の事をいろいろしながら出来る陶芸の仕事で、良かったぁ☆と思いました!


一緒に過ごす事が出来て、嬉しかった♪

来てくれて、ありがとう!