星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

『愛の畑』のお姫さま

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************





新緑が綺麗ですね☆
大好きな季節(*^_^*)
外に出るのが嬉しくて仕方なくなります♪


昨日は、ロケットストーブのワークショップでした。
一昨日、夕方に阿蘇から戻ったら、パラパラと雨が降り始めたので、急いで庭にテントを張りました。


ロケットストーブ作りには、グラインダーを使うので、どうしても外じゃないと困る作業があって、一応雨対策。


雨でも、どちらでもいいや〜と思ってたのですが、昨日は雨も上がり、曇りになってくれたので、難なく外で作業が出来ました\(^O^)/


5名お申し込み頂いたのですが、曜日の都合が合わなくて、平日組と日曜日組に分かれての開催となりました。

今回、ご参加頂いたお二人は、二人共に染色作家さん。
草木染めした布を使って、小物や服などを作られていらっしゃる方々でした。


物作りをされてる方は、要領を得るのが早くて、女性二人でしたが、とってもスムーズに作業も進み、出来上がりました(^^)

最後に焚き方の見本で、ポップコーン作り(笑)


小枝など、ほんの少しの燃料で、煮炊きが出来る燃焼効率の良いロケットストーブ。
ライフラインが途絶えるような時でも大活躍ですので、ご自宅で練習されてみて下さいねぇ〜


そして、その晩はワークショップにご参加頂いた布作家さんのお一人Eadyが、そのままお泊まり。

夜中の2時頃までお喋りしちゃった(*^_^*)


阿蘇に住んでた頃に訪ねて来てくれてからだから、もう10年以上前からの友人です。

今どき珍しく、車も携帯もない暮らしでマイペースに歩んでいる彼女。


アチコチで展示会をされてらっしゃるのですが、毎年4月には福岡の秋月で展示会をされています。

土・日・月曜日は、作家在廊日という事で、秋月滞在らしいので、ワークショップの翌日の土曜日は、私が展示会を見に行きがてら、出来上がったロケットストーブも積んで秋月まで送る事に☆


今日は、ゆっくり秋月を楽しんできました♪


会場は、女性陶芸家さんが営むカフェギャラリー『木木の葉雑器店』☆

木木の葉雑器店 + blog
http://ameblo.jp/zakki-kokonoha/


工房と窯もあって、自作の器と少しずつ集めたお気に入りの古いもの達を展示販売されています。

薪ストーブやカフェスペースもある素敵な空間。
買い物だけで訪れてもよし、カフェスペースでゆっくり寛ぐ事も出来ます♪


私も居合わせたお客様と、ゆっくりお喋りしちゃった(笑)

2Fがギャラリースペースになっていて、Eady ワールドが広がっていました☆




EADY * HARANO
KUSAKIZOME KOROMO 展

2014年3月29日(土)〜5月5日(月)
12:00〜17:00

定休日 毎週木曜日
tel&HPでご確認下さい。

作家在廊日
土・日・月曜日、4/29(火)




今回の展示会のテーマは…


champ d‘amour
シャンダムール

お姫さま




あるところに『champ d‘amour』*仏語で『愛の畑』の意
という国がありました。
その国のお姫さまは、いつも笑顔で愛にあふれ、お姫さまが笑うと、みんなが幸せな気持ちになりました。





草木染めの優しい色合いに、3種であろう彼女のふわふわゆるゆる感。

自然や妖精が大好きなEadyの服は、やっぱり青空や草原が似合います♪


落ち込んでいても、優しく癒されて『愛の畑』のお姫さまに出会った様に、笑顔で幸せな気持ちになってしまう… そんな服なのでしょうね(*^_^*)


とっても、楽しい素敵な方ですので、お時間ある方は行かれてみて下さいね!

ワークショップにご参加頂いた皆さま、今日一緒に過ごさせて頂いた皆さま、楽しい一時をありがとうございます!