星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ろけストワークショップin日田

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。



ワークショップについての記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/archive?word=%2A%5B%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%5D


☆お味噌作りワークショップについて

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20151107/1446864561




カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



***********




お味噌作りワークショップの記事を書く暇もなく、ワークショップの後にすぐ家族旅行だったのですが、戻ったら今度はロケットストーブのワークショップ!
 
 
毎日が、あっという間のこの頃です。
 
 
お味噌作りの記事も書きたいけれど、とりあえず忘れないうちに、今日の日田市でのロケットストーブ作りワークショップの記事を!
 
いつもは、希望者が4人以上集まると自宅で開催していたロケットストーブ作りのワークショップですが、今回は「ひた市民環境会議エネルギー部会」という所が主催して下さり、日田市の補助を受けての開催となりました☆
 
 
私は知らなかったのですが、すごく立派なチラシが出来上がっていて、「ヒタスタイル」という情報誌にも載っていたらしい…
 
 
10人定員で見学も可能!との事だったので、開催場所の日田神社には曇り空の中、たくさんの方々が来て下さいました!
 
 
さすが、主催して下さった方々が環境の事などに配慮されてらっしゃる方々。
 
チラシや雑誌に書かれた紹介文がすごい!
 
 
【「ロケットストーブ」は、かんたんな材料で手作りできる高効率の小型薪ストーブです。シンプルであたたかく、湯沸かしや煮炊きも出来るので、東日本大震災のときの避難所で大活躍して一躍注目を集めました。
ロケットストーブに親しんで楽しみながら、脱原発・脱化石燃料に向けて電気を使うよりも火を使おう!
石油のかわりに木を燃やそう!
 
林業のまち日田市から、木を使う生活文化の復権への狼煙をあげましょう!!
 
その第一歩として、あなたもロケットストーブを自分でつくって、使ってみませんか?】
 
 
 
ワークショップの始まりにも、ひた市民環境会議エネルギー部会の部会長さんがご挨拶して下さり、地域資源の事や燃料を自給すること、脱原発のこと等々、話して下さいました☆
 
 
いつも自宅で少人数で〜だし、元々たくさんの方々の前に立つのが、ものすご〜く苦手だし、裏方専門なのですが、何でかなぁ…最近、全く緊張しなくなっちゃった(笑)
 
 
最近は、自分がするって意識があんまりなくって、お手伝いするって感覚に近いからかも… 
 
 
今回は、なんたって、ワークショップ開催の募集や詳細の連絡も、代金の会計も、会場の手配や準備、テント張りから片付けまで、ぜ〜んぶ皆さんがして下さって、いつもの私の仕事が半減しました(笑) 
 
 
人数がたくさんなので、目も手も行き届きませんでしたが、人数いればドリルやグラインダーが使える方々もたくさんいて、自主的に(笑)助け合いながら、進めて下さいましたし、私は本当に楽チンで楽しかった! 
 
途中で、情報誌や新聞の記者さん方からの取材まで入り、なんだかずっと写真を撮られてた様な…
 
 
販売はしてもらえないのか?とか、呼べばどの辺まで出張してもらえるのか?とか、見学の方々からもたくさんの質問。
 
 
いったい、どうなってるんだろ…
 
 
情勢がいつどうなるか分からない状態だから、今のうちに、たくさんの方々にロケットストーブを作って持っておきなさい!ってことなのか?
 
 
お味噌作りも今月は2回も!
 
 
隠ってたのに、どんどん前に出されてるような…
 
 
まぁ〜
どんな状況でも、今、目の前にあることに最善を尽くすしかないのだけどf(^_^)
自分に出来ることをやろっと。
 
 
私なんてド素人だし、参加者や見学者の方々の中に、私よりもずっと上手に出来る方や仕組みや機械の使い方が分かってる方はたくさんいて、これはこうした方がいいんじゃない?って教えて頂く事もたくさんなのです。
 
 
そうして、いろんな方々と一緒に何個も作るうちに、少しづつ改良されて進化していってるロケットストーブ☆
 
 
私は、教えられるほど、なんにも分からないから、皆さんとの合作ということで勘弁して下さい(笑)
 
 
何はともあれ、全員無事に作り終わり、火をおこしてダッチオーブンでポップコーンを作ってみんなで食べました♪
 
すぐに出来るし、ポンポンと弾けて大人も子供も楽しいし、人数がたくさんでもみんなで摘まめるから、ロケットストーブ作りの最後に火を焚いてみる時には、ポップコーンをよく作るのです(^o^)
 
 
ワイワイ喜んで頂けました☆
 
 
名刺を頂いた方以外は、お名前も連絡先も分からないし、自宅で開催する時のように、お一人お一人との密接な繋がりは出来ませんが、私の今までのスタイルとは全く違った今回のワークショップ。
 
 
新しい展開だなぁ〜と思いました。
 
そういえば、先日も20年前に旅した屋久島や種子島での日々の事を思い出し、作品作りへの刺激になるような出来事がありました。
 
するするとほどけて、楽々と流れてゆけそう。
変わり時かも。
 
 
ロケットストーブ作りワークショップにご参加して下さった皆様、主催して頂いた皆様、見学やお手伝いして下さった皆様、会場になって下さった日田神社さま、こんなご縁を下さった全てに感謝感謝です☆
 
 
本当にありがとうございました!