星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

自分を労る

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************





早いもので明日から5月ですねぇ〜


雨の前に、種まきや苗の定植したり、草刈りしたり…

久しぶりにゆっくり外仕事が出来ました♪


何だか、ずっと身体がダルいなぁ〜と思ってたのが、数日前からスッキリ\(^O^)/


なんでかなぁ〜と思ったら、浮羽市の市議選挙があってたので、その選挙運動が終わったからだぁ〜と分かりました(笑)

とにかく、大音量のスピーカーでうちの前の狭い田舎道を朝から晩まで16人の候補者の車が、名前を叫びながら何往復もしていて、かなりうるさくて疲れました(>_<)


気が上がってしまって、身体が緊張して、全く落ち着けなかったんだなぁ〜と、静かになって幸せが戻ってきて、初めて分かる鈍感さ(汗)


27日は、ロケットストーブ作りのワークショップだったのですが、70歳前の男性がお二人とこのブログに何度も登場していただいている昔からの友人で薬膳師のふみちゃんが福岡から来て下さり、3名で作りました。


何でも出来るおじ様方のお陰で、とってもスムーズに進み、あっという間に出来上がりました(笑)


おじ様方、自然栽培で果樹や花木を育ててらっしゃったり、自然農の福岡正信さんの所に通われたり、脱原発の活動されてたりする様な方々で、このロケットストーブはいい!これからの時代何があるか分からないのだから、一家に一台作っておけば、災害の時などに役立つから、広げよう!と張り切って下さり(笑)、リサイクルのペール缶の手配や女性達にも作りやすいような道具の手配など、これからもお手伝いして下さるとのこと(≧▼≦)


有難いことです☆


4月に2回終わったばかりですが、作りたいと言われる方々が出てきていますので、5月にまた開催します。

材料の手配などありますので、ご希望の方は5月10日までにご連絡下さいませ☆
日程は、参加される方々の都合を伺って決めますので大丈夫です。



ロケットストーブを作り終わってから、解散した後、久しぶりにふみちゃんとお茶をしながらお話しました。

いろんなお話しましたが、体調や薬膳、野草の話になり…
私も脈を診てもらったり、問診して頂いたり…(*^_^*)

20代の頃から瘀血(おけつ)と言って、血が滞りがちな症状が出やすい感じだったのですが、40代になり、やっぱり瘀血はじめ氣・血・水の流れが滞りがちだねぇ〜って事で、生活改善について話し合いました☆

よくお客様が来られるので、1日何組もの方々と一緒にお茶をする事が多くて、結局1日中私は座ってお茶してた(;^_^A…なんて事もしばしば(汗)


その時に飲むお茶をお客様に合わせてコーヒー等を何杯も飲むのではなく、初めの一杯はコーヒーを飲んでも後はハブ茶黒豆茶、野草茶にする等の工夫について提案して頂きました☆


料理も流れを善くする野草やその料理方法を教えて頂いたり、睡眠時間も長くとり、ウォーキング等の適度な運動をするようにと…


5種なので、だいたいあまり寝なくても大丈夫な方なので、遅くなる時には1、2時に寝て6時過ぎに起きたりしてました。

寝るのが遅くなっても、明るくなれば目が覚めちゃうので、最近は6時頃には起きちゃうのです。


それを出来るだけ22時に寝るように!と(笑)

ここ数日、努めてますが、なかなか難しい(>_<)


でも、そのお陰でかなり濃密に時間を過ごす事が出来るようになった気がします☆

早く寝るようにするには、起きてる間にやる事やってないと出来なくて、テキパキ、メリハリつけて動くようになりました(笑)


夕方には近くを30分ほどお散歩して♪


庭から野草を摘んで料理(*^□^*)


かなり楽しい生活かも♪


好き勝手に生きてきましたが、自分自身の心身を考え労って暮らしを調える事、全く出来てなかったなぁ〜と思いました。


お陰で、体調もぐ〜んと善くなり、気づきもたくさん!


昨日は、ふみちゃんからお手紙が届き、サフランが入っていましたm(__)m

かなり高価なものなのにぃ〜(>_<)

昨晩から煮出して飲んでみています。


自分自身の事、もっと大切にしたいなぁ〜と思えたこの頃でした☆


ありがとう!