星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ロケットストーブ作りワークショップ☆

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha



************




あちこちで金木犀の香りが漂い始めましたね♪


今日は朝からロケットストーブ作りのワークショップでした☆


今回は皆さん大分や別府など1時間半〜2時間ほどかけてわざわざ高速に乗って来て下さいましたm(__)m


浮羽観光がした〜い♪という方々もご一緒に来られたので総勢十数人!


顔と名前が一致しない私は、どの方がワークショップにご参加で、どの方が観光の方なのか分からないほど(笑)


大人数の家庭で生まれ育ったら大人数の中にいる機会が自然と多くなるのかなぁ…

ワイワイ言いながらも、工程を説明して、何とかスタートできました☆


もう3、40個くらい作ってそうなんだけど、年に数回しかしないので、すっかり忘れてしまっていて、この煙突は上下どっち向きだっけ…(゜U。)?なんて事にもなってしまい、申し訳ない事でした(汗)


うっかりしてたり、自分の中では当たり前になっていて説明しそびれたり…

そっか!
ボルトナットの間のワッシャーの順番は言わないと分からないんだった!とか…

次回は忘れないようにポイントとしてレシピにメモしました(*^_^*)


改善策を考えた方がいいなぁ〜と思う点も、ちょこちょこ。


やっぱり、いろんなタイプ、年齢層の方々とご一緒してみると新たな視点が加わって発見も多いなぁと思いました☆


そこから、また改良してゆけるし、本当にいろんな方々に来て頂いて有り難いです(*^_^*)


災害含め、何があってもおかしくない今、出来るだけ周りの方々にロケットストーブを持っていてもらえたらいいなぁ〜と思います☆

燃焼効率がいいので、その辺で簡単に拾えるような小枝等の燃料で、煮炊きが出来ます。


日頃から、外遊び感覚で使ってみてると、いざという時にも慌てずに使えますよね!

皆さん、ロケットストーブ用にダッチオーブン買おうかなぁ〜なんて言われてました(笑)


楽しんで使って頂けると嬉しいな♪


ランチタイムには、数種類のいろんなお味噌をお出ししたので、お味噌作りのワークショップにも参加したいっ(≧▼≦)って言って下さっていました(*^□^*)


別府だったら温泉の地獄は周りにたくさんありそうだけどなぁ〜

別府や阿蘇、いろんな温泉の地獄蒸しで試して、どんな風に違うのか味見してみるのも楽しそう(*^□^*)

かなりマニアックですけど(笑)


今回は、酵素玄米や発芽玄米、いろんな玄米の炊き方と体調についてのお話でも盛り上がりました☆

発酵と腐敗についても。


ワークショップして様々な方々と接すると、未熟さがあからさまになって、もっと学んでちゃんと伝えられるように深めないとなぁ〜と毎回思わされます。


勉強になりましたm(__)m


遠くまで、本当にわざわざありがとうございました!