星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

暮らしのアレコレ☆

またまた、ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました☆

あっという間に、もう3月も半ば…

だいぶ暖かくなりましたね〜
庭のミモザが満開です☆
パン生地も横でスクスク発酵中♪



忙しい日々が続いていて、なかなか身の回りの事が出来てなかったのですが、やっと少しづつ落ち着いてきました。


で、今ごろになりましたが、今日はジャガイモの植え付けが出来て、ほっ♪


堀残しの里芋がゴロゴロ出てきて、野菜の少ないこの時期に嬉しい収穫でした(^o^)



秋に植えたニンニクに玉ねぎ、エンドウや空豆達も春の野草のお花畑で元気にしてくれてました☆


午前中には、残っていた花が咲きそうな大根を種用以外抜いてこれたし、さぁていよいよ畑仕事開始〜という感じ。

畑に出れるようになると、いろんな事がチャージできて、幸せ気分なのですよね〜♪


昨日は、大工のハミさんが外壁工事の下調べに来てくれて、一緒に日本蜜蜂の巣箱を作ってくれました♪


頂き物の巣箱が小さくて、追加で箱を作らなきゃ使えなかったのですが、私のあまりにも下手くそな巣箱では全くダメで…(-o-;)


ハミさんのお陰で、立派な巣箱が出来ました!

この春は、ちゃんと設置できるかなぁ〜

ワクワク〜(*≧m≦*)


一昨日は、このシーズンにしとかなきゃ!な薪仕事もできた☆

軽トラに4台分の薪を積んでは降ろし積んでは降ろしと柿畑と家を4往復!

一人で1日仕事で、筋肉痛(笑)

これから、切って割らなきゃ〜ですが、これで何とか今季使った分は集められたかな☆

今回集めた薪はふた冬先の準備です。


小国から頂いてきた檪の木を使って、椎茸の原木のコマ打ちも近々!

天草の頃以来なので楽しみ♪

暮らしのアレコレは、なんともワクワク楽しいのです〜


お仕事の方は…

秋から始まったお味噌作りワークショップ。
今季は、たくさんの方々にご参加頂き、10回を越え1トンほどのお味噌を作りました!

ありがとうございました!

これだけ作ったら、うちの家、きっと麹菌が住み着いてるわぁ〜(笑)


まだ4月末までご予約頂いていて、お味噌作りが続きそうですが、ようやく少しづつ自分のお味噌も実験がてら仕込めるようになりました♪


写真は、1つの容器の中にヒヨコ豆のお味噌と小豆の味噌を昆布で仕切って詰め込み、上に酒粕の蓋をしてみました☆


麹の配合を変えてみたり、アレコレ実験がまた楽しい!

どんなお味噌になるんだろうなぁ〜♪


でも、毎週のように泊まりがけでの小国通いが続き、なかなか落ち着いて日々の暮らしの仕事は出来なかったのです。


お味噌作りも暮らしの中の事なのですが、バランスの取り方をまだ学ばないとなぁ〜と思ってます。


今月も毎週ワークショップなのですが、お味噌ワークショップ2回に、ロケットストーブ作りワークショップと天然酵母パン作りワークショップだったので、暮らしのアレコレが出来てきた!


泊まりで出掛けないと、ずいぶん違いますね〜


これから田んぼの苗床作りが始まるし、季節ごとの暮らしのサイクルも考えたいなぁ〜と思うこのごろです☆

とりあえず、近況報告でした(^o^)