星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

マイペースに♪

またまた、久しぶりの更新になってしまいました(*^_^*)


雲もなくなり大きく明るい月が輝いています☆

今日は、浮羽でも一面の銀世界!
日中もかなり風が強くて横殴りに吹雪いていましたが、コタロウも瑠璃&キラリも平気な顔して庭で遊んで?ました(笑)

しかも、この寒さの中、また卵2つ産んでた!

11月半ばから、もう3ヶ月ほど毎日一個は産み続けていたのが、最近は二個の日が多くなってきました☆

春なのでしょうね〜♪


じゃがいもや豆類、夏野菜の種まきしなきゃなぁ〜


秋に時期をずらして数回蒔いていた豆類は、やっと手を伸ばし始めたものから、ずいぶんネットを登り始めてるものまで、順調に育っています☆


ばら蒔きした麦も、もう50cmくらいに伸びてきた!



900gできたコタロウも、生後6ヶ月を過ぎ、もう4倍近くの3500gほどに!!

つつかれてたのかストレスだったのか、きた時は頭もお尻も毛が無くてハゲちゃびんだった瑠璃&キラリも、今では綺麗なフサフサの毛が生えてきています☆


あっ!
庭のミモザも咲き始めてきた♪

みんな成長し、変化してきてるなぁ〜


今日は、今年2回目の窯焚きしています☆

火入れした時間が遅かったから、徹夜覚悟したけど、1200度まで上がってきたから夜中の2時くらいには消せるかなぁ…


ロングランなので、ぼちぼちお茶したりしつつ焚いてます。

薪ストーブの上では、友人が捌いてくれた猪肉と根菜をたっぷり入れた猪汁がコトコト☆
夜食もバッチリ(笑)


今回は、初めて自分達で育てたお米ハッピーヒルの籾殻に埋め込んで作品を焼いていますo(^o^)o


今までと違うかなぁ〜

色はともかく、気持ちが全く違う(笑)

ワクワクです♪


さて、11月末から始まったお味噌作りワークショップ、1月、2月もいっぱいになり、3月に持ち越す事になりました☆


3月、まだ日程は決まってませんが、数回開催予定ですので、ご希望の方は早めにご連絡下さい。


あと一人くらいは大丈夫です(笑)



あと、昨年に引き続き、日田市環境課に事務局がある大分の日田市民環境会議エネルギー部会さん主催で、ロケットストーブ作りのワークショップをする事になりました☆


2月19日、場所も昨年と同じ日田神社です。

もうこちらは定員は、いっぱいになっているので、別の日に自宅で出来ないか?という事で希望者が集まってきています。


4名以上集まれば開催にしています。

只今ちょうど4名。
で、3月に自宅で開催予定です。


他に希望される方がいらっしゃいましたら、材料の手配などありますので、こちらも早めにお申し出下さい。
あと二人くらいなら大丈夫かな。
もうすぐ、注文入れま〜す☆


そんなこんなで、相変わらずバタバタしているのですが、コタロウや瑠璃&キラリのお陰で、油断するとつい動いてしまう私も膝の上で寝るコタロウと一緒にお昼寝したり、庭でボーッと瑠璃&キラリを眺めたり、畑仕事に薪仕事したりでグランディングしています♪

ちょうどいいは、それぞれ違うもの。
自分なりのバランスの取り方をちゃんと身に付けてるといいなぁ〜と思います。

マイペースだと疲れないもんね♪