星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ワークショップと日々の暮らし

天然酵母パン作りワークショップも終わって、ちょっと一段落☆


ここ一週間ほど、ネットの接続が出来ない日々が続いていて、早寝早起きです(笑)

パソコンにメール下さったりしてたりしたら、そういう訳なので、ごめんなさい!

まだ、いつ繋がるか未定です。


結婚記念日の月に家族で、天然酵母パン作りワークショップに参加したいのですが…とのご相談を受けて、しばらくパンの酵母の調整をしていました。


結婚記念にうちのワークショップを選んで頂くなんて!!

光栄ですが、どうしたら楽しんで頂けるかなぁ〜と試行錯誤しました♪


せっかくなので、家族だけでのワークショップにして、お泊まりで来て頂きました☆


私はパンも料理もプロではないので、ごく当たり前のうちの暮らしを体験してもらう感じで(^o^)


2才の子供さんも一緒にピザ生地を伸ばして焼いたり、ご家族で楽しんで頂きました♪


泊まりがけで来て頂くと、暮らしのリズムの中でのパン作りが体験できて、なかなか面白いのです。


発酵の合間の隙間時間に、一緒にご飯を作ったり、温泉に行ったり〜o(^o^)o


あ〜私が器作りを仕事に選んだのは、もともと日常の当たり前の暮らしや家族との時間を大切にしたくて、それと共存できる仕事として、器作りならいいなぁ〜と思ったんだったなぁ〜と改めて思いました。


ワークショップの仕事は、器仕事どころか、日々の当たり前の暮らしそのものが、そのまま仕事になってる!

日々の暮らしが豊かに充実すればするほど、仕事も活性化するいい循環♪


暮らしと仕事を分けてしまうと不器用な私は、仕事をすればするほど、日常の暮らしが疎かになって家事もストレスになっちゃいそうなんだもん。


同じだったら、ただ丁寧に日々暮らしてればいい(笑)

それが一番やりたい事だから♪


なんだ!
ワークショップが仕事って一番の理想だったんだ!と今更ながら初心に還った気がします(笑)


そんななんのプロでもない私みたいなののワークショップに参加して下さる方々がいてくれるお陰です。

本当に感謝感謝です!


ありがとうございます☆



話は変わって…

鳥骨鷄のキラリが卵を温めはじめ、もう何日も産卵箱から出てきません。

うちは、メスしかいない無精卵。


卵がヒヨコになるまで約3週間も座り続けるそうです。

あれだけ食いしん坊で動き回っていたキラリが、びっくりするほど全く動かない!

まるで瞑想中のようです!

でも…
孵る事のない卵を真剣に温めてる姿を見てると、尊敬と同時にたまらなく切ない気持ちになってしまって、オスの居ない不自然な飼い方をしてるのだなぁ〜と、考えさせられます。


8ヶ月になるコタロウも、そろそろ発情期だし、去勢するのか?!と、こちらも。

当たり前の自然なことなのにね。


私が向き合わないといけない課題なんだろうなぁ〜

春ですね〜