星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

田んぼ初め

お知らせ
昨晩、無事にネットが繋がりました!





ふぁ〜♪
お客さんの時のピザの具が余ってたから、ランチは自分用にピザを焼いて、カリフラワーのサブジを作りました☆

食べたら、あ〜すご〜く幸せな気分♪


泊まりがけでワークショップに参加したい!って声が上がってきて、季節季節の料理の研究もまた始めたいなぁ〜と思い始めました♪

心身を養う食事。
季節の自然の恵みを頂いて、ゆっくりと過ごして、帰る時には、心身共に軽やかにスッキリとして帰って頂けるといいなぁ〜o(^o^)o



そろそろ、田んぼの苗床作りをしなきゃ〜と思いながら、なかなか時間が取れなかったのですが、先日やっと、苗床予定地に米糠を撒きに行けました♪


田んぼ初めです☆


広い原っぱみたいにたくさんの草と蓮花が生えていて綺麗な田んぼ☆


今年は、どの辺りに苗床を作ろうか〜?と昨年のノートを見ながら、相談して場所を決めて、棒と紐で印をつけて、その中に米糠を撒きました。



ちょうどその日は、氏神さまに五穀豊穣を願う日だったらしく、たまたま朝に友人達と一緒に友人の里の氏神さまに〜でしたが、参拝してきたところで、グッドタイミングでした♪


田んぼでは、秋、稲刈りの頃に蒔いた麦も、ちゃんと育って穂を出し始めていましたo(^o^)o

わ〜い♪
麦を育てるのは、阿蘇の小国で暮らしていた頃以来。

麦の穂って、見てると清々しい気持ちになります☆


どんな風に食べようか〜♪と友人と話ながら喜び合いました(^o^)


今季も無事に田んぼができますように〜