星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

瑠璃ちゃん復活

今日から4月ですね!

お味噌ワークショップもあとは4月末なので、ちょっとひと休み。


5月半ばからの外壁工事までの間、器仕事と薪仕事に入ります♪


鳥骨鶏の瑠璃ちゃんが、40日ぶりに卵を産み始めました!


実は瑠璃ちゃんは、2月半ばに4日間行方不明になってしまい、それ以来、卵を産まなくなってしまっていたのです(涙)


私が家にいる時しか放し飼いにしてないし、変な声がしたらすぐに分かるはずなのですが、天気のいい真っ昼間に、突然瑠璃ちゃんは居なくなり、ずいぶん探しましたが分からなかったのです。

庭には羽も血もないし…
他の動物に襲われたとしたら、一気に急所を咬んで暴れないうちに連れ去る事が出来る大きな動物?!


庭の中でも縁側周辺しかウロウロしないとても大人しい子だから、自分で庭の外に出る事は考えられませんでした。


襲われやすい鶏。
もう生きてないだろうなぁ…、異変に気づいてあげられなくてゴメンね…と毎日祈りながら泣いてました。


瑠璃ちゃんが居なくなってからは、活発だったキラリもほとんど小屋から出てこなくなりました。

鶏は、群れで暮らす生き物なのですね。


自分が襲われやすい事をよく分かっていて、私が庭にいる時や姿が見えている時しか出てこない。


1羽では可哀想だなぁ…と思ってました。

瑠璃ちゃんが居なくなって4日目、カウンターでお茶してたら、けたたましく鳴く鶏の声!直後に猫が走る姿!

よく見ると、うちの家の下に連なる葡萄畑のビニールハウスの中に白いものが動いてる!


よそのビニールハウスの中なので、ご近所さんに頼んで一緒に行ってもらい、探すと、生きてた〜!(*≧m≦*)


うわぁ〜生きてる!生きてる!と、もう奇跡のようでした!


本当に良かった!


どこもケガもしてなさそう!

他の動物に追われて逃げてるうちに、ビニールハウスに入り込んで帰れなくなっちゃってたのかな…

ふらふら出ていっちゃったのかな…


生きててくれて、もう、嬉しくて嬉しくて☆


だけど、それからピッタリと卵を産まなくなってしまってました。


よほど怖かったのか、小屋からもほとんど出なくなり、キラリの抱卵とも重なって、動くのが1羽なのでやはり元気がない…

ショックとりのレメディやトラウマとりのレメディをあげたり、できるだけ庭に出るようにしたり、縁側のサッシをあけておいて、いつでも姿が見えるように工夫しました。


警戒音を発するとすぐに外に出て様子が見れるように…


安心していいからね〜
そばにいるからね〜

そう言ってたら、いつの間にか、姿が見えないと私を呼ぶように(笑)

そして、いつの間にか縁側から入ってきて、部屋で寝るようになってしまいました(^^;)


トイレ覚えないから、ウンチ拭くのが大変なんですけど…


信頼してくれたのか、安心して、動きも活発になってきたなぁ〜と思ってたら、数日前から約40日ぶりに卵を産み始めました!


良かった!
瑠璃ちゃん復活!


ただ単に排卵の周期なだけかもしれないけれど、ストレスがあったりすると卵を産まなくなるというし、普通に戻った一つの目安になるかなぁ〜と思ってたから☆


あ〜
良かった!これで一安心♪

すっかり甘えっ子になっちゃいましたが、キラリが抱卵が終われば、また鳥同士で仲良くするでしょう(笑)

鳥の瞳をこんなにじっくり見つめる事は、今までなかったけれど、しっかりと心を通わせられるのだなぁ〜と、ますます動物達との関係を考えるいい機会になりました☆


人間は動物や植物、様々な地球に共に暮らす生き物達とどんな関係を築いたらいいのでしょうね。


植物とは、自然農を長年やってきて、できるだけ自然の営みに任せて、こちらが命に添う…というスタンスで接してきました。


実家では、子供の頃からずっと動物達と暮らしてきましたが、自分の責任で一緒に暮らすのは今回が初めて。


少しづつ、どうしたらいいのか見えてくるかな。



まずは、ちゃんとそのものの命と向き合っていたいと思います。