星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

連携プレー

GWも今日で終わりですね☆

連日のお客様の合間に田んぼ仕事と薪仕事の日々でした。

でも、何とか田んぼの種おろしも草刈りも、今年の薪仕事も無事に終わって、ホッとしました♪

あと、家周りと畑の草刈りしたら、やっと器仕事に移行できます(笑)


ご注文頂いている皆様、ものすご〜く遅い歩みで、なかなか出来なくて、ごめんなさい!


GW最終日の今日は、麹作りを教えて頂きに日田まで行ってきます♪


ずっとやりたかった麹作りなので、ワクワクです!


お味噌ワークショップ用の麹を私が作るには、あまりに量が多くて無理ですが、麹を作るところから自分で出来るようになってると、全く違ってくる気がします。

熟練して、麹作りもお伝え出来るようになれたらいいな♪


日本の食生活には欠かせないものですもんね!


今日は持ちよりご飯なので、頂き物の新玉ねぎをたっぷり入れて、ゴボウと人参、クコの実、カシューナッツ入りのキッシュを焼きました☆

ちょっぴり庭のセロリも入れてガラムマサラでのカレー風味。

あとは、ナッツやドライフルーツたっぷりのスコーンも焼いて♪


冷めるのを待ってる間に久しぶりにブログ書いておこうと思って。


ゆっくりとお茶を淹れての幸せな時間です♪



卵が孵って3週間が経ち、ヒヨコのピヨちゃんも白い羽が生え始め、ずいぶん大きくなってきました。


キラリが卵を温めてる間もピヨちゃんが孵ってすぐも、頻繁に外に出ていた瑠璃でしたが、ピヨちゃんが動き回るようになると、一緒に子育てをし始めて、全く外に出なくなりました。


2羽で役割分担しながら一緒に子育てしてる姿に、人間よりずっとスゴイわ…と、いつも感心します。


いつのまにか、ゆったりとした瑠璃が巣箱に常に座りピヨちゃんも瑠璃のお腹や羽の下に潜り込んで休んだり寝るようになり、活動的なキラリは常に立って外に危険が迫ってないか見張り役。


キラリの発する声に合わせて、餌を食べに出てきたり、隠れたり、静かに声をひそめたり…


ものすごい連携してる。


餌箱の餌が届かないうちは、2羽でとってあげたり、小さく砕いてあげたり…


すごく可愛がられ大切にされています。


全く触らせてくれない(笑)



元気に幸せに育ってくれるといいな♪


薪仕事を一緒にしてくれた長年の田舎暮らし仲間のコーゾーさん。

パソコンの調子も見てくれて、メンテしてくれました!

そして、奥さんでありフラメンコのカンテを歌っているミカミカから〜と手渡してくれた箱の中には丁寧に保冷剤と一緒に、赤いレイが入っていました。


ツツジの花を一つ一つ繋げたらしい…


私には、ありえない感覚で尊敬してしまうわ。


はかない美しさにかける手間隙。


本当に大切なものって、そういう事なんだろうなぁ〜と、ハートに直接響きました☆



自分でもかけてみたけれど、コタロウの首にも(笑)