星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お米の販売☆

5月に入りましたね〜

GWは楽しまれてるでしょうか?

うちは、相変わらずお客様続きの日々。

そんな中、小国在住のお友達「うね」ののんちゃん&「たねもしかけも」のヨッシーご夫婦にお願いしていたハンコ&シールが出来上がり、無事にお米の販売となりました!


今ごろ!?ですが(笑)


このブログで、栽培途中のレポートは、たくさんさせて頂いたので、読んで下さっていた方はご存知だと思いますが、少しだけ説明を〜

耕さず、虫や草も敵とせず、出来るだけ自然の営みに任せて栽培してゆくという「自然農」という方法で育てました。


不耕起栽培で、栽培期間中に農薬や肥料は使っていません。
1本植えでの手植え、手刈り、かけ干し、足踏み脱穀機、唐箕がけで、丁寧に手間隙かけて育てました。


そんなエネルギッシュなハッピーヒルと黒米です☆



収穫したお米をお手伝いしに来て下さった方々と、みんなで分けたのですが、地主さんへのお礼や紐代、籾摺り代などの経費がかかった分は、分けて残ったお米を真空パックにつめて販売させて頂く事で、循環させよう〜!という事になりました☆



直接、関わって頂いた方々以外の方にも、興味を持って頂き食べて頂けるチャンス♪



普通のお米3合に大さじ1〜2杯ほど、お好みで加えて普通に炊飯して下さい。

綺麗な紫色のご飯になります♪


200g入り800円です☆


数量限定です!
ご入り用の方は、ぜひご連絡下さいませ〜


よろしくお願いします(^_-)


<黒米>

黒米は古代米の一種で、一般的な白米に比べてたんぱく質やビタミン類、そして青紫色の天然色素であるアントシアニンを豊富に含みます。胃腸のサポートや糖尿病にも役立ち、東洋で古来から珍重されてきた米です。日本の米のルーツといわれる古代米で、精白米に混ぜて炊くとおいしく食べることができます。
黒米 | 成分情報 | わかさの秘密
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/black_rice/
より引用




<ハッピーヒル

自然農法の開祖・福岡正信さんが残された遺産のひとつに「ハッピーヒル」という稲の品種がある。

ハッピー(福) ヒル(岡)と名付けられたこの稲は、大東亜戦争中にビルマから持ち帰られた稲と日本の在来種の稲を福岡さんが交配して作った新品種だと言われている。

穂が粟のようにたっぷりとした多収米で、その出自や生い立ちから考えて自然農法(不耕起・直播・無施肥・無農薬)に適していると思われる。

ハッピーヒル(かま一本の革命) - ひもろぎ庵便りhttp://himorogian.jp/tayori/2009/07/post-15.html
より引用