星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ピザ&梅仕事

すっかり更新が遅くなってしまいました!


焼き焼き週間の後は、ピザ&梅仕事のワークショップが続きました♪


天草から届いた例の梅。


家主さんからお電話があり、天草の頃のご近所さん等がご自分のお家の無農薬の梅も採って下さり、一緒に送って下さったとか☆


皆様の顔が目に浮かびます。

会いに行きたいなぁ〜♪


お味噌を作る時の麹である丸麦麹を使った天然酵母パンの生地で作るピザ☆


パン作りワークショップを受けたい!と言われる方々に、最近は先にピザ作りワークショップをオススメしています。


出来れば、ピザ作りワークショップとパン作りワークショップの2回コースで、受けてみて頂きたい。



というのは、パン作りワークショップを受けられた方々からのその後の質問やお問い合わせが、とっても多いのです☆


やはり、実際に試してみたら、分からないところが続出するよう…


基本的にピザもパンも同じ工程を体験するので、ピザワークショップを受けて、お家でご自分で作られてみてから、パン作りワークショップを受けられると、復習にもなり、分からないところをもう一度確認できて、身に付きやすいと思うのです☆


それに、ピザ作りを覚えて作られる様になった方々は、すごーく便利で助かる〜!と、皆さんおっしゃって下さいます♪



もちろん、これまでにパン作りをたくさん経験した事のある方は、一度で大丈夫だと思います。



という事で、ピザ作り。

来られた頃には一次発酵を終えてある生地を、分割・ベンチタイム・成型と進めます。



そしてランチTIMEは、作ったピザ&パスタ♪


皆さん、フライパンで手軽に出来るピザ作りに驚かれます(笑)


道具がなくても大丈夫!
パンだって、フライパンで焼けちゃいますよ〜♪



ランチの後は、酵母の様子を見ながら、梅仕事をしたり、パン生地を捏ねたり…

朝10:30〜夕方5時頃まで、みっちりかかりました。



2歳のお子様連れの方もいらして、粘土遊びの様に粉だらけになりながらママと一緒にピザ作り&梅仕事されていました☆


子供達はみんな、ママと一緒にしたいし、お手伝いしたいもの。


汚れるし、時間がかかるし…、なかなか子供達のペースに合わせたり、待ってあげる事はしにくいかも知れませんが、こうしてママと一緒に遊びながら作ってると、すごく嬉しそうです♪


もちろん作業工程は、大人だけの時に比べるとゆっくりになりますが、ピザ作りも梅仕事もちゃんと出来ましたよ〜♪



梅仕事は、青梅の時に作る梅ジュースと梅酒でした☆

うちでは、白砂糖や氷砂糖は使わずに黒糖かてんさい糖で作っています。


作業工程は、とっても簡単なので、一度一緒にして覚えておくと、毎年作ってゆけると思います。



先に、ピザ作りワークショップを受けられた方も、その後、質問のお電話やメールが続きましたが、出来ました!!と、写メ付きでご連絡頂きました♪


嬉しいなぁ〜♪


ちゃんとピザもパンも焼けてましたよ〜


酵母ちゃんの様子の見方も、少しづつ回数重ねる事で覚えてゆけると思います。

数ヶ月前に受けられた方は、もうしっかりパン作りが定着されて、毎週焼かれている様で、時々材料を買いに来て下さり、情報交換しています☆


ピザもお休みの日に作って、いつも冷凍ストックする様になって、仕事から帰ってすぐにピザが食べれて重宝してます!と言われていました☆

しっかりご自分のものにされていて、嬉しいなぁ〜♪


こうして、ワークショップに来て下さった方々とは、一日中一緒にゆっくり作業しながら過ごすので、様々な事をお話もし、その後も繋がってゆけています♪


とっても嬉しくて楽しいお仕事です♪


6月は、何故か陶芸ワークショップのご予約が多い。

近いうちに季節の仕事を書いた年間のワークショップ暦を掲載しなきゃですね☆

でも、まずは明日6月1日からスタートの日田『猫のうたたねぎゃらりぃ縁』さんでの展示会の準備をしま〜す♪


明日は、ギャラリーに居ますので、お時間ある方は遊びにお出で下さいね☆



皆様、ご参加下さり、ありがとうございます!


また、一緒に楽しい事たくさんしたいです♪