星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

ホームラン!!!

28日は、朝から夕方まで入れ替わりで3組のお客様でした☆


朝から来てくれたのは、お馴染み飯田高原に住んでいる田舎暮らし仲間の三奈木夫妻。


うちの星座のアロマ&茶香炉の本体等を焼く時には、いつも三奈木家が育てた無農薬のお米の籾殻を使わせて頂いています☆


その籾殻が少なくなってきたので、まだある?って、先日問い合わせたら、薪運びに近くまで行くから持ってくね〜と、わざわざ持って来て下さいました!


飯田高原の美味しいお水付き♪♪♪



環境のいい場所からうちに遊びに来て下さる方々は、よくペットボトルにお水を汲んでお土産に持って来て下さるのです☆



本当に助かっています。
感謝、感謝!


ちょうど前日のピザ作りワークショップの時に捏ねたパン生地が発酵してきてたので、良子ちゃんにお手本を見せて頂きました♪


彼女は、元天然酵母パン屋さん!


パンは何度も食べさせて頂いた事はあるのですが、良子ちゃんがパン作りするのを見るのは、初めて☆



ラッキー♪♪



プロのパン屋さんの作るところを見学させて頂くのは、とっても参考になるのです!



そして、お茶をしながら、いろいろお話しました☆


最近、自家製のお米で、自分で種麹から米麹をおこし、それでお味噌を作ってみたとか!


その作り方をアレコレ教えて頂きました。


今度の味噌作りは、麹仕込みからしてみたいなぁ〜♪

格別な美味しさの様です!
やっぱり、手をかけ大切にされたものは、美味しいのですよね♪


朗さんは、菌の事にとっても詳しくて、よく研究されています。


もう10年近く前に朗さんに天然酵母パン作りを教えて頂いた事があるのですが、手書きで三奈木家の秘伝パン作りレシピを書いて下さいました。


菌の扱いの奥義まで書かれてます(笑)

今でも、時々読み返す私の大切な宝物☆



そうこうしていると、次のお客様…そして、その次のお客様…と、少しづつ重なりながら、皆さんとお茶をしながらお喋りできました☆


そして、その晩は父のお誕生日会だったので、急いで北九州の実家へ。


四国に住む妹は、さすがに来れませんでしたが、弟と一番下の妹も集まり、みんなでお祝いする事が出来ました♪



何だか、ずっと大笑いしてた様な…(笑)


ほとんど寝ずの、早起きでした(汗)


翌日は、春日の整体『からだ爽快庵』の山中さんの整体の日だったので、朝に浮羽まで戻り、お部屋の準備だったから。



バタバタと突っ走った感じでしたが、新しく星野村から整体に参加して下さる事になった方が、手作りのプリンケーキやお茶などたくさんのお土産を持って来て下さり、お客様にお出し出来て、とっても助かりました!


甘さも控え目で、すごーく美味しかった〜♪


お客様方4名の整体の後、夜に私も整体して頂いたのですが、ここのところ超ハードだったので、歯の痛みからくる頭痛や肩凝り等、かなり疲れ気味でした(汗)


今回は肩を中心に整体して下さっていましたが、みるみる力が抜けて、あまりに心地よくて意識はあるんだけど身体は寝てる様に動かなくなりました。

不思議な感覚。


私、寝てるのかなぁ…と自分でも分からなかった(笑)

山中さんも、すっかり私が脱力して抜けてしまっている事が分かったらしく、その状態で調整して下さいました。


後で伺ったのですが、そんな状態の時がリセット療法も一番効くのだそうです。

もう力みもなく、委ねてしまってる状態。


あまりの気持ち良さに、放心状態で終わった後も動けませんでした!


全身、足先、手先まで、何かがどんどん流れて巡っている事を感じます。



まるで別人の身体の様に感じました。


肩の強ばりもなくなり、軽くスムーズ、歯痛も頭痛も治っていました☆


もう、今日の整体はホームランです!



これまで何度か、山中さんの整体で、こんな体験があります。


いつ来るかは、分からないのだけれど、パーンと抜けて体型や体調も変化する瞬間があるのだとか。


そうして次第に力みの抜けた美しい身体に整ってゆくのでしょうね!


脳が、その緩んだ状態を覚えて、歪んでも、もとの状態に戻そうとしてくれるようです。それが定着するという事かな。



終わった後、お茶をしながらお話しましたが、山中さんも今日は良かった〜と、すごく嬉しそうでした☆


疲れるどころか、山中さんもより元気になってる感じ(笑)



最近、美容整体の本を買われて勉強されている様ですが、何で美容なの?って聞くと、「美容が出来れば整体も治療も出来る。同じ事。」と言われていて、よく意味が分かりませんでした。



でも、整体が終わった後、立ち上がった時に別人の身体の様に自分の身体が変化している事を体感して、何となく意味が分かりました。



緩んでゆけば、勝手に本来の正しい位置に骨格も戻り、整体される。

緩んで本来の姿になった身体は美しい。

そして、その状態になるという事は、不調は治り、治療にもなっているのではないかなぁ…


そんな風に思いました。



整体に来られているママさんにも、その話をしたら、定期的に受ける様になって、体重は変わらないのだけど、ウエストが引き締まってきたり、体型が変わってきた様に感じると話されていて、納得されていました☆


疲れにくくなったそう!


そして、ほとんど汗をかかないタイプだったそうですが、整体が終わった後、汗をかける様になってて、ビックリしたと言われていました!



皆さん、少しづつ変化してこられていますね☆



私も今回の整体で肩の緩んだ状態を体感したのですが、身体の変化と同時に精神的な変化も感じました。


とても落ち着いて物事が出来る、冷静に対処し判断ができる気がしました。


肩の緊張がとれる事で丹田に気が落ちて下腹が充実したのかなぁ…



うまくいけば、それが定着するよ!しばらくは続くと思うって言われていました☆


嬉しいな♪


無理させた自分の身体に、ごめんなさい。ありがとう!

支えて下さった皆様、本当にありがとう!



あっ!
夜は、家の近くにフワフワ蛍が飛び交う様になりましたよ〜♪

道路愛護の時に水路の掃除、念入りにしなくて、良かった〜(笑)


※念入りに綺麗にすると蛍の幼虫も餌も取り除かれて、居なくなっちゃうのです(涙)