星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

癒しの一日

29日は、2週間に一度の春日の整体『からだ爽快庵』の山中さんの整体の日でした☆


最近、参加される方々が子育て中のママさん達が中心になってきて、整体が終わった方々もそのまま残ってのお喋りTIMEになったり…皆さん、朝から夕方まで、楽しんでいかれます(笑)



今回は、ちょうど滞在していた末の妹や星野村在住の姐御さんの息子さんもいらしてたので、空き時間に、山中さんが只今研究中の新技を試してみることに…


自分の身体を3つの方向(前後・左右・捻り)に、それぞれ楽な方へ楽な方へと傾け、自分自身が一番楽なポーズを作っていきます。

そのポーズをしばらくしてると、あら不思議、反対の動きにくかった方向がスムーズに動くようになっているのです!


姐御さんの息子さんの身体を診ていて、山中さんが、ビックリして、ちょっと来て触ってみて!って。


触らせて頂いて、私もビックリ!
ふんわりしなやかな、とっても柔らかい身体です!

強張りがなくて可動性が高く、私が触った事のある身体ではなかなかいなかったレベルでした(変な言い方だけど…(笑)、東洋医学の関係でいろんな方の背中を観てるのです)。



その後も身体の話で盛り上がり…

以前、姐御さんはリンパ体操なども教えてらした事もあるそうで、そこにいた方々に少しだけ教えて下さいました☆


自分で簡単に出来るリンパマッサージって感じで、する前とした後では、前屈の手の届き方が全く違ってきていて、ビックリ!


あっという間に、ふくらはぎも柔らかくなりました☆


そして、みんなでランチTIMES♪


今回のランチは、6名(笑)
姐御さんが、ゴボウたっぷりの美味し〜い炊き込みご飯や甘酒と醤油で漬けた浅漬けも作って来て下さり、みんなで美味しく楽しく頂きました♪



最近、免疫高める身体に優しい料理しなくっちゃ!と、私もちょっと意識してみました☆


食後は、姐御さんの息子さんにお願いしてコーヒーを淹れて頂きました♪


家には何度も来て頂いてるのですが、息子さんにコーヒーを淹れてもらうと、とっても美味しいのです♪♪♪


習ったわけでもなく、誰かのを見るでもなく、しっかりとコーヒーそのものを観察して、こうしたら美味しくなるかなぁ〜と自分で考えて淹れてくれる様子が、とっても素敵で、いつも、どんな風にしてるのぉ〜?っと横で邪魔しています(笑)


温度計で淹れる温度を計ってみたり、お湯を注ぐスピードを変えてみたり…


そうして丁寧に丁寧に淹れて下さるのだから、彼にコーヒーを淹れてもらうと美味しいはずです!


そんな美味しいコーヒーとオヤツを食べながら、午後からは、山中さんは、次々に来られるお客様の整体の続きを…終わった方々で興味ある方は、姐御さんのホメオパシー勉強会になりました♪♪♪



前回、うちに集まっての放射能ホメオパシー勉強会の時に姐御さんから教えて頂いた事を実践してみられた方が、すごく効果があったという事で、熱心にお話伺われていました☆


ご自身で作られたお花を焼酎に漬けた、とっても綺麗なチンキも分けて頂きました♪


私はホメオパシーのお話を伺ったり、整体が終わられてお茶される方々とお喋りをしたり。



あっという間に夜の部となり…


結局、全ての方の整体が終わった頃には、夜の10時も過ぎていました。


朝10時〜夜10時まで…(汗)

その日、最後の整体のお客様の施術が行われている時に、終られてお茶をされて帰られるお客様をお見送りに外に出たら、あまりに明るい月明かり☆


ふと、空を見上げると、すご〜く大きくて綺麗な月輪が出ていました!


うわぁ〜!!!


しばらく見とれて、家に戻り、友人達にメールでお知らせ♪


整体を終えた山中さんとお客様も、一緒にしばらく外で美しい月輪を眺めました。


澄んだ空に、本当に見事で綺麗な月輪でした。


最後のお客様も帰られ、ホッと一息ついたのは、もう11時。


ゆっくり飲みながら、今日の整体についてお話しました。



山中さん自身の一番楽なポーズは、こんなだと見せてくれながら、自分自身で身体を探って、そのポーズを探して調整できるようになるといいと。


整体に続けて来て下さっている方々の少しづつの変化の事、これからの課題。


受けて下さる方との信頼関係が大切だと言われていました。


本当に自分自身の心身が緩んだ状態を体感して、それを脳にインプットして、いつでもその状態に戻れる様にするには、まず、心から緩んで脱力する経験が必要なのでしょうね。



そうなるには、相手を信頼してないと、なかなか心から身を委ねて脱力出来ないですよね。


だから、信頼関係を築かないと…と話されていました。



私も回数を重ねている間に、ものすごい脱力を体感する事があって、それを一度経験すると、本当に身体(脳?)が覚えてしまって、それ以来、体調も落ちにくくなり、脱力が身についてきてる様で、どんどん楽になってきています。


山中さんも、以前と全く身体が変わってきてて、いい身体になってきてる!と言って下さいます。
お肉の鎧を脱げば…と(笑)

なので、只今、お肉の鎧が脱げる整体を考えてよ〜!と提案中です(笑)



2週間に一度の整体の日が、山中さんはじめ、参加して下さる方々のお陰で、心身の調和を学ぶ癒しの一日になってきています。


来て下さる方々が、幸せな笑顔で帰っていかれるのを見ると、とっても嬉しいです♪


ありがとうございました☆