星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

季節のお料理ワークショップ

先日は、毎月通って来て下さっている方々の季節のお料理ワークショップでした☆


10月の旬のお料理。


新婚さんの方々で、毎回、旦那様に作って差し上げての感想を聞かせて下さいます。


結婚されるまでは、ワークショップをしても、なかなか作る機会がなかったようですが、結婚されてからは、やっぱり日々の事ですので、聞き方も具体的になってこられている気がします。

喜んで食べて下さる方がいてくれると、作るのも楽しくなりますよね♪



何だか、いい循環だなぁ〜と嬉しくなりました☆



まだまだ若い新婚さんなので、放射能の事が気になる今、日々の暮らし、食事をどんな風に考えていったらいいのか… 今回は、そんなワークショップに出来たらいいなぁーと思っていました。



免疫を高めて、しっかり心身を養ってくれる様な食事。



今回のメニューは


酵素玄米
☆里芋の揚げ浸し
☆小松菜とアゲの煮浸し
☆柿のピーナツ白和え
☆麹納豆
☆ゴマ汁

☆ゴマとココナッツのココアクッキー
豆乳ヨーグルト


☆さつまいものケーキ
☆豆乳チャイ




一緒に作りながら、味見しながら、いろんなお話しました☆

無農薬でちゃんと育てられた野菜達と農薬と化学肥料で姿ばかり大きくなった野菜の事。


新鮮な野菜達の生命力や栄養の事。


発酵食の事、添加物のないちゃんとした調味料の事。

放射能の事。



そして、独りよがりではなく、相手に美味しい♪って喜んでもらえるようなお料理が作れるといいねぇ〜って☆


身体を動かした後は、ちょっと塩分の濃いものが欲しくなるし、季節によっても、人によっても美味しいって思えるものは違ってくる。


しっかり、自分自身の感覚を磨いて、頭の中で作りあげる○○しなくちゃ!とか○○は、こうするもの…ではなく、その時その時を感じとって、自分自身も相手もイキイキと喜ぶように向き合う事ができたら素敵な幸せなことだなぁと思います。



そういえば、ちょっと前の山中さんの整体の時、私の両手を持って回しながら緩めて下さってたのですが、昔、右の肩を痛めていて、その日は痛かったのです。

ちょっと回して、心の中であ〜痛いなぁーと思った途端、ちゃんとそこで止めて、違う動きへと移られました。


私は、一切何も言ってないし、顔を歪めたりもしてないのですが…


終わってから、その事を話すと、肩の可動性をちゃんと感じとられていて、ちょっと動きが悪くて、ひっかかってたから…と言われていました。



マニュアル通りにするのではなく、いつも、何も言わなくても、ちゃんと感じとってこちらの動きに添っていって下さいます。


そういう経験を積み重ねていくうちに、お互いに全く言葉は発してないけれど、ちゃんと分かってもらえているという安心感が生まれ、どんどん身体も緩んでくる。



きっと、そんな風に頭ではなく、相手そのものを感じてゆく中で信頼が深まってゆくのだろうなぁーと思いました。




お料理も素材や相手そのものを感じ取りながら、そんな風に作れたらいいなぁー♪





出来たお料理を一緒に頂いた後は、ゆっくりお茶を飲みながら、いろんなお話をするのですが、7月に結婚式をされた時のアルバムが出来上がったという事で、見せて下さいました☆



とっても綺麗な花嫁姿でした!


もう一人の方も、近いうちに結婚式だという事で、話題は結婚の事でもちきり(笑)



旦那様方も来たいと言って下さっているそうなので、お会いできるのが、とっても楽しみです♪



家庭の中が、調和している事って何よりの幸せですよね!


自分自身の内側で幸せを感じている事が、夫婦の幸せ、親子の幸せ、友人達との幸せ…と、少しづつ少しづつ、周りに幸せが広がっていって、世界が幸せに包まれるのだろうなぁーと思います♪



世界が幸せに変わってゆく、幸せに歩める道ですね☆



今回もとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪


ありがとうございます☆