星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

対話する楽しみ

雨がしとしと降っていますね。

なんだか雨音が愛しいくらいに心地よくて、じっと耳を澄ませていたいくらいです♪


昨日、久しぶりのパン作りワークショップ、無事に終了しました☆


遠方から高速に乗って、手作りのお土産まで持って来て下さいました(≧▼≦)

天然酵母パン作りは経験者の方々。


私みたいな素人が作るパンを何故に…って感じですが、私がこれまで日常的にパン焼きしてきて感じた事をそのままお伝え出来たらなぁ〜と思っています☆


うちのお料理やパンなどのワークショップ、流れを伝えるレシピは一応作ってますが、基本的に自分が五感を使って感じとって素材や自分自身と対話して、作り上げてゆく楽しさをお伝え出来たら〜というものです。


今回もパン作りを一緒にしながら、私が過去に研究してきたノートをお見せして、疑問に思った事を一つ一つ試しては、結果を確認してノートに書き込んで、次回また変えてみる…という事を10年以上繰り返して、自分なりの方法を見つけてきた様子を見て頂きました☆


なんでこうなるんだろぅ〜
これはどうしたらいいんだろぅ〜


って疑問が出たら、自分なりに考えてその方法を試してみる。

で、結果はどうだったかも書き込んで、次回はこうしてみる!とノートに(*^□^*)


分からなくて、いろんな工夫をしてきたノートを久しぶりに見返す機会になり、この経験が何をするにも私のベースになってるのだなぁ〜と改めて思いました☆

ちょうど一年前に仔猫のPちゃんが水路に流されているのを拾ってうちに来た時も、どうしたらいいか分からなかった私は、もちろんネットや図書館で仔猫について調べもしましたが、Pちゃんの1日の様子をタイムスケジュールで書き込んで観察しました☆


何を食べたら便の調子がこうなって、オシッコが何回、毛並みや体重、精神状態、睡眠時間、そしてコミュニケーションなどなど、毎日書き込んで、それによってご飯を加減したり内容を変えたりしていました。


1ヶ月くらいして、首を触った時にしっかりした感覚を感じて、体力が満ちてきたからもう大丈夫!と安心してノートを付けなくなった事を覚えています☆


何をするにも同じだなぁ〜って。


誰かの言われた通りにするのは簡単かも知れないけど、一つ試しては、あ〜そうなんだ!こうするとこうなのね!って対象と対話しながら分かり合ってゆくのは、なんとも嬉しくて幸せな事だと思うのです♪


それは相手が人でも物でも自然でも同じだと思う。
もちろん自分自身でも(*^_^*)


誰かから習うのではなくて、自分自身が対話して築き上げてゆくもので、その事がとっても楽しい事だっていうのがワークショップを通じて伝わるといいなぁ〜と思っています♪

そんな時、みんな同じ立ち位置なのだから、こうしたら私はこうなったよ〜って、対等な立場で互いにシェア出来たら嬉しいな(*^□^*)


楽しい一時をありがとうございました!