星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

朝倉のお家

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




今日は、朝から朝倉の整体「からだ爽快庵」の山中さんのお家に行ってきました☆


家の十二四方に正しく貼る事で家相(風水における家の相の良し悪し)を改善し、家の中を氣のレベルで心地よい快適な空間に変えることが出来るという【ナディチャート】を貼ろう〜♪という事で、朝倉まで出張☆

ナディチャートについて
http://shanti-phula.net/ja/shop/products/list.php?category_id=13


って言っても40分ほどですが(笑)



朝倉のお家は、まだ家を決める事を考えてた頃から、何度も伺っていて、その変化の様子も見てきたので、今回のナディチャート貼りも、とっても楽しみにしていました♪


まずは、家の見取り図を見ながら、中心を出したり、方位を図ったりして、貼る位置を決めて、それからナディチャートの下ごしらえをしました。

両面テープを貼りつけたり、上から覆う白い紙を切ってセロハンの中に入れたり…

これが、案外手間も時間もかかったのですが、そこさえ越えてしまえば、実際に貼るのはあっという間でした☆


ものすご〜く素直で、分かりやすい真四角のお家なので、楽チン(笑)


一階二階ともに貼り終えると、元々気持ちのいい優しい温かな雰囲気のお家なのですが、スーッと楽に、クリアに明るくなった気がしました。


ここまでで午前の部は終了!


お昼ご飯食べに行こう〜♪って事で、近くの道の駅風の農家さん産直のお店「ファーマーズマーケットみなみの里」へ。


いつもは、うどん屋さんに連れてってくれるのですが、今回はなぜか、地元の農家さん達が作った郷土料理のお店でした。

やったぁ〜\(^O^)/


食に興味のない山中さんだから、全く期待してなかっただけに大はしゃぎしてしまいました(笑)


地元で採れた野菜やお米を使った料理が、学食の様に棚に並んでいて、好きなオカズを取って会計してもらうシステム。

何と!ご飯は地元のお米を昔ながらのカマドで薪で炊かれてました☆


カマドの女神さま〜♪ありがとうございます(笑)


美味しく頂いた後は、お隣の産直の市場でお買い物(^O^)


すぐ近くなのに、すっかり旅行気分でした(笑)


そして、午後からは、表札の取り付け。


取り付け予定の玄関の壁は、コンクリに吹き付け塗装されているのか、かなり固くて悪戦苦闘…


釘は曲がるし、電動ドリルでもなかなか刃が立たない。

細いドリルの刃で、少し穴を開けて、あとはキリなどを使って人力で、穴を開けました(汗)


あまりに難しくて、笑えて笑えて仕方なくてゲラゲラ大笑いしながら、力仕事にヘトヘトになりました(笑)

何とか簡易ですが表札も設置完了☆

外れるから触らないでねって感じです(爆)


で、その後は、以前amikikiさんから「プリマドンナ」という名前の百合の球根を4つ頂いてたので、半分こして2つを山中さんちのお庭に植えました♪


いつも、見えるところに…という事で、縁側のすぐ横に。

綺麗に咲いてくれるといいなぁ(*^_^*)


もう夕方になってましたが、これで、やっと一段落☆

お茶しながら休憩して、お楽しみの整体TIME\(^O^)/


納品まで詰めて仕事しちゃったので、肩が強ばってて、ゆるゆるして頂きました♪


終わって、お茶して帰ろうかなぁ〜と思ってたら、「晩ご飯に天津飯教えてよ〜」という事で、急遽ご飯を仕込んで、冷蔵庫の中にあった野菜と卵を使って天津飯作り〜☆


玉ねぎはどう切る、白菜はどう切る…から、見本を見てもらっては切ってもらったり、炒めてもらったり。

卵を混ぜて〜って渡したら、菜箸で混ぜてくれたのですが、手首の回転の動きが全身に伝わっていて身体中が振動していて、ビックリw(°O°)w


脱力して身体が緩んでいると、一つ一つの動作が、こんなに違うのか!と、驚きました☆


そういえば、手もふにゃふにゃフワリって感じで、とっても柔らかくて温かいのですよね…


もう一つ、ビックリしたのは、塩ちょうだい!って言ったら、流し台の下から大きな塩壺を出してきたこと(◎-◎;)

そして、その横には自分で作った味噌壺が(≧▼≦)

いやぁ〜かっこよすぎる!
なかなか居ませんよね…



で、出来ましたぁ〜特製天津飯\(^O^)/


炊きたてご飯に、たっぷり具を乗せて、とっても美味しかったです♪

今回は、超贅沢なお食事ばかり〜(≧▼≦)


よく動いて、たくさん笑って、美味しいものもたっぷり食べて、その上ユルユル緩めて頂いて、幸せな幸せな楽しい一日でした♪



山中さんブログも200投稿記念だったし、お家も準備完了!これからはじまりはじまり〜って感じがしました☆


ますます心地よい空間になってゆく事でしょうね。

とっても楽しみです♪

今日もお世話になりました。いつもありがとう☆


一階の整体のお部屋


噂の二階の三畳間


自分でマットを敷いてバリアフリー状態にした二階の廊下


二階のお部屋の一つ。はっきり言って、どこもほとんど何も物がない(笑)


ファーマーズマーケットみなみの里のレストラン


苦労した表札の取り付け


百合の球根の植え付け


流し台の下の味噌壺&塩壺


玉ねぎ&白菜入り天津飯