星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

新しい暮らし

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



暑いくらいのお天気が続いてますね!


うちの表札まわりのミニバラやジャスミンも綺麗に咲き始めました(*^_^*)



GWも終わり、普通の暮らしに戻ったところでしょうか。

5月に入り、GWに突入し、我が家も毎日のお客様でわいわいしてました(笑)

私が浮羽に移住してから、毎年GWやお盆やお正月、連休になるとやってきていた(まるでうちは実家(笑))お馴染みのオヤジーズ達は、めでたい諸事情あって今回は欠席(^m^)


こちらもお馴染み、天草から英会話教室『リトルイングランド』のジュリアン一家が家族6人で泊りに来てくれました♪


その他、毎日数組のお客様。

GWも終わり〜と思いきや、昨日は朝から晩まで筑前の整体『からだ爽快庵』の山中さんのお引っ越しのお手伝い☆


引っ越しのオヤツに、うきはで美味しいチャイペーストや香味醤油などの加工品を作られている『asacoromo』のチャイペーストを使って豆乳チャイケーキを焼いてみました♪


久しぶりの新作試作(笑)
楽しかった(*^□^*)


そして、今日はヨガ&整体。


うちから10分ほどの所にヨガの先生ご夫婦がお住まいで、薪ストーブ仲間なので、一緒に薪仕事をしたり、お互い遊びに行き来したりしていたのですが、ヨガに参加させて頂くのは、初めてでした☆

古民家を素敵にリフォームされてらして、何にもなくてまるで禅寺の様な雰囲気なので、この場所でヨガをするのは心が静まっていいだろうなぁ〜と思っていました。


内容も、心身の内側に意識を向けて感じてゆくという事に重点を置かれてらしたので、1時間のヨガの間に、すっかり心は静まり、いろんな偏りがなくなり、中心に揃っていった感じがしました。


気持ち良かった(*^□^*)



うちによく来て下さるお客様にヨガの先生をご紹介するのに私も参加させて頂いたのですが、ヨガの後に続けて整体を!というスペシャルコースをご希望で、すぐにうちに帰って今度は整体(笑)



ヨガの所からは、そのまま他のお客様方もうちに流れ込み、整体してる隣でワイワイ(ごめんなさい(-人-))

ヨガ&整体のスペシャルコースは、かなり良かった様で、終わって出て来られたお客様、放心状態でした☆

すご〜く、良かったって♪

私もそのコースやってみた〜いo(^∇^o)(o^∇^)o


お客様がみんな帰られてから、山中さんと畑&今度借りた開墾予定の畑の見学に行きました。


朝倉のお家の庭で菜園を始められていて、レタスにキャベツ、ブロッコリー、人参、ナス、トマト、じゃがいも、里芋、エンドウ豆やカボチャ、苦瓜、きゅうり、山芋、オクラなどなど、いろいろ植えて試行錯誤されているので、畑や作物を見る目が違ってきてる(笑)

自分でやろうという意識のある方は、見る見方が全く違ってくるものですよね!

これまでも、ずっとそこにあったはずなのにね(^.^)b

意識が向いたものがクローズアップされて見えてくる。


まずは、私が庭兼畑に植えている作物を見学しながら説明して、それから歩いて新しい畑へ。


まだ、何にも手を付けれてないのだけれど、今は赤く熟した野イチゴがいっぱいで、ちょこちょこ食べながら、草を掻き分けて見学(笑)

蕗や野草もいっぱい☆

ちょっと小高いので山々の見晴らしも良くて、とっても綺麗でした(*^_^*)


これだけの場所があれば、何があっても大丈夫だねぇ〜って。

しっかりと備蓄用に準備を!と思っているようです。

確かに備蓄用に作物をしっかり作る事も必要だけど、やっぱり楽しくなくっちゃね(^O^)


野菜や果物自身が、イキイキのびのび健全に幸せに生きれてこそ、美味しく頂けて、私達の心身も健全に保たれると思います。


土も虫も動物も、みんなが幸せな場所になってこそ、私達人間も幸せでいられる。

命が健やかでイキイキしているか…
そこを見つめながら、一緒に育っていきたいなぁ〜と思いました。


生活スタイルを変えてきて10日ほど。


何だか、いろんな事が安定しはじめてる気がします。

やっと、腰を据えて、どっしりと根をはってゆける心地になってきたのかも知れません。
落ち着いてきてる感じ。


嬉しいな♪
ありがとう!