星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

雨の前に

雨上がりで、少しだけ寒かったから、クリーミーなものが食べたくなって、お昼ご飯に里芋や人参やカブの間引きを入れたグラタンを作りました♪

サツマイモのマッシュサラダも作って、菊芋スライスに庭のレタス達を混ぜたサラダも(*^□^*)


芋づくし(笑)


サラダミックスの種を蒔いたし、サラダに出来そうな葉もの野菜が10種類ほど庭で育ってます♪


少しずつしか要らないから、それぞれから葉っぱ1枚づつもらったら、カラフルでいろんな味のする楽しいサラダになる(笑)




昨日は夕方から雨が降り出しました。


雨の前に〜と、植えてもないのに勝手に庭に生えた里芋と広がるから注意!と言われて試しに少しだけ植えた菊芋を堀りました☆


植えてもなければ土寄せも何にもしてないのに、案外たくさん実が入っていて、ビックリしました!


一人生え(勝手に出てくる作物)は、やっぱり強い!

芋達を乾かしてる間に開墾畑に晩生の玉ねぎの苗を植えに行きました。

今年は、開墾畑だけで早生・赤・晩生を各50本づつ。

畑クラブの方も昨日はメンバーの方々が雨の前に400本苗を植えてくれたそうなので、早生と合わせて今700本。


1000本くらい植えておけば、メンバー家族の一年分に足りるかなぁ〜と話しているから、引き続きもう少し畝作りです(^O^)


今まで20年以上田舎暮らししていて、こんなに畑が出来るなんて考えられなかったけど(ずっと自然農で自家用を少しずつだったから)、それぞれに合った方法があるのだなぁ〜と最近思います。


5種の私には、たくさんの人達とワイワイやって身体を動かす方法の方が停滞せずにエネルギーが湧き上がって循環する感じ(笑)


自分一人の畑の方まで余力で動けちゃってます(^^)v

しかも、一人の畑では、ゆっくりと自分のやり方で向き合えて楽しいし、何だかバランスがいい☆


畑クラブでエネルギーを発散してるのかな(笑)


またまた、新しく畑クラブのメンバーに〜って方が来て下さって、先日スペインのニンニクの苗と赤い空豆の種を持って来てくれました☆

珍しいものを〜(≧▼≦)


ちゃんと種とりして続けていけるといいなぁ〜と、ニンニクの苗も定植し、昨日、また新たに畝立てして赤い空豆の種まきもしました☆


スナップエンドウグリーンピースの所へのネット張りも無事に出来て、雨の前に一通り完了して良かったぁ〜(*^□^*)


恵みの雨となりました♪



雨が降り出してからは、安心して器仕事用の作業場を片付け。


ず〜っとお客様続き&畑仕事で、なかなか進まなかった器仕事ですが、昨日片付けたお陰で雨の影響で外仕事が出来ない今日は、朝から器仕事が出来ました\(^O^)/


「星座のアロマ&茶香炉」のご注文やその他のご注文分もあるのですが、明日はお客様なのでその後の作業が出来ないなぁ〜と思って、今朝は削りの作業のない板作りのお仕事を☆


粘土の仕事は、乾燥していくタイミングを見計らって次の作業に移るので、畑仕事などの途中で止められるような仕事だといいけれど、お客様だとバランスがなかなか難しいのです。


うちにお花が飾ってあるのを見て、花入れをご購入下さる方々が増えてきていて、有難い事に花入れの在庫が無くなってしまったので、今日は花入れを作りました♪


ロクロだと続きの作業が出てくるので、板作りで掛け花入れ(^O^)


半磁器の白い肌に内側に釉薬をかけて、外側は籾殻に埋め込んでオレンジ色のグラデーションを出してみようかと思っています。


黒とオレンジの2種類作ってみようかな(*^_^*)

器仕事も畑仕事同様に自分らしい方法があるかもだから、もう一度見直してみたいなぁ〜と思いました☆


エネルギーが滞りなく循環する心地いいリズム♪


私自身もまだ気付いてない全然違った自分がいそう(笑)


やっぱり自分を知ることなのですねぇ〜