星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

じっくり味わう

昨日、2枚のお手紙が届きました☆


それぞれ、私にとってとっても大切な人から(*^□^*)

一つは絵ハガキで、その絵がまるで私のようだと選んで手紙を書いてくれました。


もう一つは、とっても珍しいコーヒー豆が偶然手に入ったからと、一杯分だけが大切に大切に割れないような工夫までされて、手紙と一緒に入れられていました☆

美味しいものを見つけた時、珍しいものを見つけた時、綺麗な景色を見つけた時、遠くにいても分け合おうとしてくれて、いつもあめ玉3つでも送ってくれる(≧▼≦)


その心にいつも感動して泣きそうになる(T_T)


二人とも、共にある事をしっかりと感じ味わおうとしてくれる人だから、一緒にいられる事がすごく嬉しいのです。


その大切なコーヒー、一杯分だけだけど一人で飲むのは勿体なくて、じっくり味わってくれる人と一緒に飲みたいなぁ〜と、そのハガキを送ってくれた人に連絡したら、早速わざわざ県外から来てくれました(≧▼≦)


その友達は、またまた味わってくれそうなお友達も連れて来てくれて、一杯のコーヒーを3人で分け合って(笑)ゆっくりと飲ませてもらいました♪


パナマゲイシャ〈ナチュラル〉
ニュークロップ

と書かれてました。


豆を挽いてる間から香りが全く違っていて、飲んだらまたビックリの普通のコーヒーと全く違う雰囲気のコーヒーでした!


京都の自家製粉のパン屋が福岡店をオープンするとかで、その情報も☆


いつもいつも、気に掛けていてくれて、本当にありがとう!


今日、来てくれたお友達も本当に丁寧に同じ時を味わってくれる人なのですが、そのお友達が連れて来てくれた人も、とっても静かでじっくりとそこにいてくれるような人でした☆


絵を描かれる方で、子供さんの洋服も手作りされていたのですが、すごく素敵だった(≧▼≦)


まるで妖精のような方々でした♪


コーヒーのお供に〜と、今日はリンゴとシナモンのパウンドケーキを焼きました(*^□^*)


素敵な方々と一緒に味わえて、良かったぁ〜♪


お天気下り坂だという事で雨の前に〜と、お友達が来る前に今日は朝一で、畑クラブに行ってきました☆


いつもは、家からお茶セットを持って行くのだけれど、今日はお出かけ気分(笑)

産直の市場のパン屋さんで、パン&コーヒーを買ってウキウキしながら畑に行きました♪



サツマイモの芋堀りした後の場所を畝立てして、大根の種まき。


お友達が育てた大根を種とりした種です。


種まきして、上から敷草して完了☆


畑クラブの作物達、いろんな方が植えるのですが、私が植えた場所は草だらけ(笑)

60代のおじ様が植えた所は、草もないし、玉ねぎやニンニクもビニールのマルチを使用。


同じ畑内でマチマチなのですが、それがまた面白い(笑)


もちろん、みんなで作業するから、私もマルチの中に苗を植えるし、おじ様も草だらけの中から大根を引いてる。


いろんな人がいて、いろんな考え方があって、いろんな方法があるから、それも味わってみればいいと思う。


そして、せっかく違った人達が一緒にいるのだから、それがどんな風に影響してるのかを、それぞれが感じていけたらいいなぁ〜と思っています☆


私一人でしている開墾中の畑では、自然農のやり方。

同じ時期に同じ種を蒔いて、畑クラブのとうちの畑のとで比べてみてますが、生育も味も食感も全く違う!

面白いなぁ〜と思います☆

今日は、いろんな事をしっかりと味わえた幸せな1日でした(*^_^*)


一緒に味わってくれて、ありがとう!