星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

畑クラブに新メンバー♪

今日は午前中にお花の苗を庭や玄関の鉢に定植したり、レタスやエンダイブルッコラ、春菊などの間引きを畑クラブの方へ移植しようと準備しました☆


午後から畑クラブへ。


今日は新しいメンバーの方とご一緒です♪

うちによく遊びに来てくれている子育てママさんが、一緒に畑クラブをしてくれるという事で、新メンバーに(*^□^*)


近いうちに、女性の方がもう一人加わる予定になっていて、ぞくぞく入部?!(笑)


男性メンバーはお仕事に行かれているので、日中は作業出来にくくて、夕方の仕事が終わってからの作業になるのですが、最近は日暮れが早くて、すぐに暗くなるので、どうしようかねぇ〜って話してたので日中大丈夫な女性達が来てくれて助かりました☆


今年は、びっくりする程いつまでも暖かいですが、霜が降り始めるのも時間の問題なので、それまでに里芋やサツマイモ、ヤーコンを掘って、畝を立て直して玉ねぎの苗の定植と大根の種まきを〜という予定です☆

今日は、午後から二人で里芋を掘って、ヒゲ根や土を取ってコンテナに入れたり、カブや人参の畝の草刈りなどなど、お陰ではかどりましたm(__)m

やっぱり、一人と二人では全く違う!


いつも、うちで一緒に焚き火をして焼き芋したり、外遊びしたりしてた様なお友達だったのですが、畑仕事するのに、しっかりお茶セットを準備して来てくれていて、しかもかなりのオシャレなアウトドア派でびっくりw(°O°)w


バスケットの中には水筒と木作りのマグカップ

水筒の中身はお湯で、前回畑クラブに見学に来た時にハーブがあるのを確認していたらしく、畑のハーブ等を採って来て、ポケットからナイフを出して切って水筒へ!

レモングラスやアップルミントのフレッシュハーブティーの出来上がり(≧▼≦)

ヨモギ入れても美味しかったよ〜って言ってました♪

オヤツは、畑の柿やキンカン、フェイジュアの実など食べ放題(笑)

もうすぐ柑橘類も(*^□^*)

私もいつもナイフや懐中電灯は持ち歩く派なのですが、まさかママさんがサッとナイフを出すとは、本当にビックリでした☆


そういえば、キャンプ大好きって言ってたし、パーマカルチャーを学んだり、子供も保育園に行くんじゃなくて自主保育で育てた様な人だったんだ!


畑クラブでヤギやニワトリも飼おうかぁ〜♪なんて話も出たりしてるし、何だか面白い展開になってきそうです(^m^)


ママさんが子供さんのお迎えで帰った後は、しばらく一人で里芋を掘った後の場所に畝立てし直すのに草刈りしてたのですが、仕事を終えた男性メンバーが登場☆

一緒に鍬とスコップで畝立てしたら、あっという間に日暮れまでに玉ねぎを植える準備が整えられました(≧▼≦)


まさか、今日中にここまで出来るとは思わなかった!

人数も増えて、一人一人の作業はどんどん楽になるし、楽しみながらやっててもちゃんと作業はスイスイ進んでいくし、女性と男性では、向いてる仕事もスピードやパワーも違うから、何だか畑クラブもとってもバランスが良くなった感じ(*^_^*)

畑は広くて、十分スペースはあるし、みんなのお陰で数家族の食を賄えるだけの収穫も出来てきてる☆


それぞれの空いた時間に来て、遊びながら作業するから楽しいし、素敵な憩いの場になってきています♪

耳納連山が綺麗に見えるこの場所で、そのうちみんなで暮らしてたりしてね(笑)

今日も楽しい1日でした☆ありがとう!