星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

冬の到来

急に寒くなりましたね!


朝焼けの中、カウンターから見える北側の山々が雪で白く光っていました(*^□^*)


昨晩の薪ストーブのオキが残っていて、お部屋もほんのり暖かい♪

薪ストーブがきてから、翌朝までオキがあるから、朝に冷え込む事がなくなって身体も楽になりました☆


しかも、朝の習慣マコモ足湯中(笑)




昨日は満月。
まん丸お月様が綺麗に見えていました☆

冷たい空気の中、月明かりがとっても明るく庭を照らしていて、じっと眺めていると心も澄んでいくよう。

昨日はお客様続きだった事もあり、久しぶりに今季2回目の薪ストーブを焚きました♪

昨日、明日の朝は霜が降りるかもしれないから!と、畑クラブのおじ様からの電話で、すっかり掘るのが遅れている里芋やヤーコン、サツマイモの霜対策をどうするか!の作戦会議☆


私はお客様で行けなかったのですが、みんなに連絡をとって、お昼休みに行ける方が集まって霜対策をして下さいました(≧▼≦)


自然は待ってくれないし、メンバーたくさんいてくれて、本当に良かった!


自分のところの開墾畑の里芋や菊芋もまだ掘ってない…(;^_^Aと思いつつ、うちは山盛り草に埋もれてるから少しは大丈夫かぁ〜と(笑)


今朝、何とか霜は降りてない感じ\(^O^)/


今季初のお味噌作りワークショップで明日から阿蘇なので、アレコレその準備をしていますが、暖かそうな日中にうちの芋君達を掘っちゃおうかなぁ〜(^m^)


阿蘇も昨日は雪だったそうなので、大丈夫だとは思いますが、一応チェーンを積んで行かないとかなぁ〜と思ってます☆


ご参加下さる方々も気をつけてお越し下さいね(*^□^*)



もうすぐ12月だし、いよいよ本格的な冬に入ります!


冬特有の薪生活のリズムも大好き♪
ワクワクですo(^-^)o