星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

収穫祭?!

少〜しだけ寒くなって、やっと11月っぽくなりましたね。

ずっと、サボり気味だった夕方のお散歩をここのところ再開していて、川沿いの桜並木の中を歩いています♪

すっかりと葉が落ちて、春の為に新芽の準備をしている桜並木、ちょっぴり冷たい空気と一緒にゆっくりと味わっています。


今日は、私が田植えの手伝いに行っている耶馬渓在住の長年の田舎暮らし仲間が、玄米を届けに来てくれました☆

この機会に〜と、大分に住む他の田舎暮らし仲間達も集まり、久しぶりに5人で収穫祭?!になりました♪

来てくれた時には雨が降っていたので、とりあえず持ち寄りでのランチ〜\(^O^)/


田舎暮らし仲間達が集まると、たいてい持ち寄りご飯会になるのですが、田んぼや畑で素材から育ててるので、その内容の充実感がものすごいのです(笑)


しかも、すごく美味しい(≧▼≦)


育て方や料理方法の情報交換にもなるし、種や収穫物の交換会にもなる☆


美味しく頂いた後に、ちょうど雨も止んで、みんなでお米を運び入れました。


今年、我が家に届いたのは240kg。

例年に比べれば少ないのですが、最近はあまり声掛けしてないので、これで十分。

ご自分で育てた小麦の全粒粉やパン用の小麦の種も持って来てくれました☆

全粒粉は、いろいろテスト出来る様に、わざわざフスマ入りと無しと2種類準備して来てくれて(≧▼≦)

小麦の種、実はこの秋は小麦の種まきもしてみようかと思っているのです♪


麦を育てるのは、阿蘇に住んでいた頃以来。

パンやご飯に混ぜる程度の量だけでしたが、種だけは絶やさない様に毎年育てては種とりしてたのです。

それが、途絶えてしまってたので、とっても嬉しい(*^□^*)


その全粒粉をプレゼントしてくれた友人の旦那さまが、自家製のライ麦で甘酒酵母のパンも作ってくれていました(≧▼≦)


久しぶりに本格的なライ麦パン!
クリームチーズと田舎暮らし仲間の先輩が持って来てくれた手作りの柚子ジャムと一緒に贅沢なティータイムにもなりました(*^_^*)

友人がローフードのケーキまで持って来てくれて、かなり豪華なティータイムだった☆


みんなで、開墾畑の見学までして(笑)、とっても楽しい一時でした(*^□^*)


わざわざ来てくれて、ありがとうございました!


お馴染みメカドックのKOZOさんの奥さんミカミカも来てくれたので、動かなくなってきたパソコンを預かってもらいました☆


ここのところ、ほとんど使えなくなってましたが、しばらくパソコン無しですので、パソコンメールは見れませんので、ヨロシクお願いします!


パソコン見なくなって、心身も楽でかなりいい感じ(笑)

やっぱ電磁波って身体強張ってたんだなぁ〜と改めて感じました☆

寝る時には携帯電源も切ってるので、熟睡度合いも心身の緩み方も違う気がしています。

何ていっても、夜の静かでまったりとした時間が心も身体もゆったりと鎮めてくれるようで、すごくいい!

お風呂上がりの1、2時間しかパソコン見ない私でも情報過多で心が騒がしくなってたんだなぁ〜と改めて感じました。

パソコン帰ってきても、ちょっと考えようかな〜と思うこの頃でした(笑)