星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

不思議

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************






浮羽では雨が降り始めました。

今日は、朝から阿蘇行きだったのですが、書くことが山の様に溜まってしまっていて、先にそっちを書かないとなぁ〜という事で、阿蘇行きの記事は、また今度。

書く時間がな〜い(>_<)


相変わらず、ひっきりなしに誰かれ訪ねて来ているのですが、何だか不思議な面白い事が続いたので、ここ最近の近況を兼ねて、その流れを。


山国ツアーの前から、子育てママさん達と一緒に近くに借りれる事になった柿畑へ山菜採りに出かけたりしていて、その畑をみんなで楽しめる場所にしたいねぇ〜なんて話していました。

段々畑が4枚。
400坪〜500坪くらいはあるんじゃないかなぁ〜

うちから歩いて数分。
昨年、そこにあった柿の木を全部切って欲しいと頼まれて、切った場所です。

大きな大きな銀杏の木がある場所。



ここで畑をしないか?と言われたものの、段々畑4段全ては荷が重くて、1段だけ開墾して畑をしようかなぁ〜と思っていました。


だけど、いろんなママさんと段々畑へ行ったり、その畑の話をしているうちに、みんなが一緒にやりたいやりたいと言われるので、この際、果樹や山野草など、いろいろ自由に植えて、みんなで共有できるスペースにしてはどうか(^Q^)/^って盛り上がってきています。


子育て中は、ちゃんと作業するなんて難しいだろうから、出来る人が出来る事をする。

子供達とのフィールドワークの場所になるといいなぁ〜

野イチゴが群生してるから、みんなで採ってジャムにしたり、その時に来ている人達でおにぎり持って来てピクニックしたり♪

晩ご飯のオカズに山菜採りに来たり…


それぞれが自由に楽しめたらいいかなぁ〜なんて漠然と話してました。


そしたら、山国ツアーの後に畑に行ってみたら、切り倒して玉切りせずに、そのままになっていた柿の木が全部きちんと切られてまとめられてる(・・?)


畑の奥の方まで綺麗に整理されているのです!


だれか他の方に貸す事になったのかなぁ〜と思って聞きに行ったら、わざわざ人に頼んで片付けて下さったらしい(≧▼≦)

柿の木も全て薪として下さるとの事!!!


自分でやろうとしたら、大変な労力と時間がかかる作業です!


こんな事が本当にあるのだろうか〜って、かなりビックリw(°O°)w


しかも、話してた直後に!

で、先日の筑前の整体「からだ爽快庵」の山中さんの整体の日に大分の飯田高原に住む友人が子供達を連れて整体に来られたのですが、友人が整体を受けている間に子供達と柿山に薪集めに出かけたり、一緒にクッキーを作ったりして遊んでいました。


そしたら子供達が、天草の友人が作った手作り絵本「パーテルさんとひがん花」を見つけて、これを読んで欲しい!と。

久しぶりに読み聞かせをして、その友人や物語を書かれたお母様の話、絵本を手作りする事やマッチ本に使われている天草の織物のお話などを子供達にしました☆



このブログのパーテルさん絵本の記事
http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/searchdiary?word=%A5%D1%A1%BC%A5%C6%A5%EB%A4%B5%A4%F3


すごく自然の豊かな場所で育っているからか、ものすご〜く素直な可愛らしい子供達♪

まるで妖精達のようで、可愛いくて可愛いくて、もう、この子達と一緒にいられる事が嬉しくて仕方ない(*^_^*)


あとで、超美味しいお饅頭に出会ったから(≧▼≦)と、うちまで届けに来て下さったamikikiさんと娘さんと一緒に薪切りや薪割りのお手伝いまでして下さいました☆

皆さんが助けて下さって、本当に助かります!


そして、その整体の翌日には山口からお客様。

朝倉の山中さん宅とうちに来られてから星野村へ行かれたので、2日間ご一緒させて頂いたのですが、その間に天草の友人から連絡が!


絵本の後だったので、なんてタイミング(^O^)/って、ビックリだったのですが、星野村から戻ったら、ちょうど、その天草の友人からメール便が届いて、またまたビックリ!


中には、絵本とCDが入っていました☆


そして、絵本を読んでみよう〜と思ったら、間違え電話。


間違えました!って言われたのに、しばらくしたら、またその方から電話があって「もしかして、福連木のみかさん?」って(笑)


なんと!5、6年前に天然酵母のパン作りを教えて欲しいと天草の家に訪ねて来られた方でした!!!


懐かしいですねぇ〜と、長話しちゃいました☆


天草の頃の家主さんからも連絡があったりして、何だか急に天草モード!


その後、やっとCDを聴き、絵本を読む事が出来ました。

CDは、絵本の1ページにピアノ曲をつけて歌われていて、とっても素敵に仕上がっていました☆


お母様が作られた物語が、いろんな方々が関わる事で、様々な表現となり広がっていってるのです。


小学校で読み聞かせされる時には、CDをかけて絵本を読まれるのでしょうね☆

教室の楽しい雰囲気が、目に見えるようです♪


プレゼントして下さった絵本は、出版記念で原画の展示と読み聞かせに行かれたそうで、この絵本を絶対に私にプレゼントしたいって思って下さったそうです(*^_^*)

私との会話やブログの言葉などを彷彿するそう。


作者は日常で、雲になったり、鳥になったり、風になったり、木になったりする方らしい(笑)


木版画絵本
「クウとクロ」
愛を旅するねこのはなし

大西 靖子

ー白いねこをさがしているんです クウっていう


ーひょっとしたら 永遠の中で出会えるかもしれないね


いなくなった白ねこクウを探して、不思議な世界を旅する黒ねこクロ。

やがて、二つの魂は「無限」の中でめぐりあう。



天草の海辺で自然と共に生きながら、木版画制作を続ける著者が、二匹のねこに託しておくる命と永遠のメッセージ。
十年の歳月をかけて生み出された、美しい大人の絵本。

*****


こう見出しには書かれてありました。

読んでみたら、まるで自分が書いたかと思うくらい(笑)、そうそう!って共感できる絵本でした。


ゆっくり何度も読み返したい本。


そして、絵本の一番最後に作者の方が私宛てにサインをして下さっていました。

その日にちを見て、ビックリw(°O°)w


私が、子供達にパーテルさんの絵本を読み聞かせし、彼女の事を話していたその同じ日に、彼女は私を思い出し絵本にサインを頂いてたなんて!!!


繋がってるのですねぇ〜


すご〜く嬉しい不思議でした☆


皆さま、いつもいつも気に掛けてくれて、ありがとう!