星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

みんなのお陰☆

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




窓から見える景色も紅葉の明るい色になってきました☆


今日は午前中から朝倉の整体「からだ爽快庵」の山中さんに来て頂き、整体をして頂きました。


2週間に一度は、定期的に整体して調えて頂いているお陰で、身体が不調になる事はほとんどないのですが、ここ2、3日背中や肩が強張って強張って、かなりシンドイ状態でした(涙)


身体が痛くて、吐き気がして、リンパも腫れてきて、発熱するかなぁ〜って感じでした。


「肩や背中が痛い〜(涙)」と訴えて(笑)整体して頂きました。


かなり念入りに長時間して下さったのですが「何をしてこんなになったん???」って言われるほどガッチガチになってたそうです…

こんなに固くなる事ないのになぁ〜


そんな中、窯詰めの日にはamikikiさんから煮物等の手作りお惣菜と野菜や果物の差し入れが(T_T)
今日は、太宰府の塗装屋さん「りゅう」の樋口さんご夫妻がカウンター周りの確認がてら来て下さり、晩ご飯の差し入れ(T_T)


皆様、ありがとうございますm(__)m


今日は、寒かったのでストーブにコタツも入れて、みんなでぬくぬくしました☆


夜には、ストーブの上で湯タンポを暖めながら、のんびり足湯をして、身体を緩める事にしました。


マコモ」という気仙沼に生える植物で作った自然食品があって、身体の老廃物などの排毒作用が強いという事を聞き、阿蘇や天草に住んでいた頃には定期的に注文して飲んだりしていて、阿蘇の頃には、足湯の機械の中に粉状のマコモを入れて、マコモ足湯もしていました。


マコモについての記事があります。
マコモ沼のナマズマコモ日記
http://blog.makomo.shop-pro.jp/?cid=6642
マコモの公式サイト
http://www.macomo.co.jp/

とても良かったのですが、なかなか高価なので、買えないなぁ〜と思って、しばらく使っていませんでした。


最近、ご近所のりんちゃんがマコモのお風呂にしたら、すご〜く良かったよ〜♪との事でお話を伺うと、最近はペットボトル入りのお風呂用のマコモが出来たとか!


粉状のを使っていた時と違って、周りも汚れないし、使いやすくていいとの事だったので、早速注文してみました♪


うちはシャワーが使えないので、お風呂には無理ですが、足湯なら出来るかなぁ〜と思って。


足湯のお湯、取り替えるの案外面倒だし、生きたお湯で足湯したいと思って乳酸菌を入れてみたりもしたけど…マコモだと効果は分かってるので、この際思い切ってマコモ足湯にしました(^^)v


これで、足湯のお湯換えなくて済む〜\(^O^)/


マコモの耐熱菌さん達に、これからどうぞヨロシクね!とお願いして、ゆったり足湯に浸かってると、どんどん身体が緩んでくるのが分かります。


あ〜
いろんなもの達に支えられて、助けてもらっています。


皆様、本当にどうもありがとう!