星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

amikikiさん

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


今日は、陶芸ワークショップの日でした☆


最近、陶芸ワークショップのお申し込みが多くなってきてるのですが、ほとんどの方々がお子様連れの為に、手びねりコースだったので、居間で作業する事が多くて、窯やロクロの置いてある作業場は私以外が入る事はほとんどありませんでした。


で、自分の部屋もそうですが、自分しか使わないスペースは、なかなか片付けないので、足の踏み場もないほど散らかってしまったりして、何か作ろう〜♪と思った時に、まずは片付けから…(汗)となって、なかなか作業も進みにくかったりするのです。


それが、今日来られたamikikiさんは、ロクロ希望。
久しぶりのロクロ希望のお客様に、朝からバタバタ片付けました(笑)


お陰様で自分もすぐに作業が出来るように片付けられて、神様がamikikiさんを遣わせて下さったんだわ〜と思わずにはいられませんでした(笑)


だって12月の展示会までに制作しないと間に合わない時期だったから(ノд<。)゜。


寒くなってきてたので作業場では石油ストーブを、家では薪ストーブを焚いてロクロを引いたり、お茶したりしながら制作しました☆

ご希望の作品は、湯冷まし。
以前もロクロを引きにご家族で来られた事があるので、ある程度ロクロもした事がおありなのですが、amikikiさんは、身体を動かす事を長年されてきてるので、しっかり身体の使い方が出来ていて、下腹に氣を落として肩の力を抜いて粘土に触れる事も、はじめから出来ている感じ。


ロクロに向かっている姿も背筋がスーッと伸びて、とっても美しかったです。


多才で、料理も切り絵もクラフトも…何をさせてもとっても繊細で綺麗な仕事をされるのですが、生業とされている編み物が素晴らしくて、私もいつも作品を見せて頂いたり、プレゼントして頂いたりするのですが、まさに輝いてる!感じなのです☆


最近、ブログを開設されて自身のブログで作品のご紹介をされているので、ぜひご覧になってみて下さい。

あみもの 桔梗屋
http://amikiki.hatenadiary.jp/



コースターやオーバーソックスなどの小物から、スヌードやセーター、カーディガンなどの大作も、丁寧な仕事で、とっても綺麗です。


ギャラリー等で展示販売されていたり、注文を受けて作られたりもしているので、ご興味ある方は、お問い合わせ下さいね!
オススメですよ!


コースター等の小物は、うちにも数種類置いてありますので、見たい方はお声をおかけ下さいませ☆


私用に作って下さった水色のベストのようなものは、コットンの糸で編まれているので、長いシーズン着られて、とっても重宝しています♪

オーバーソックスも毎日お部屋で履いてぬくぬくさせて頂いてます。


コースターも毎日使ってるし♪


手編みのものって、自分で編んだもの以外着る機会がなかったのですが(編んでくれる様な人は居なかったし…)、心を込めて丁寧に作られたものを身に付ける事って、まるで自分を守ってくれるお守りのようだなぁ〜と感じたりします。

本当に有難い事です。


物事をするのに、どんな風にすればいいのか、いつも目の前で普通にして下さる事がお手本になって、とっても参考になります。


何でも大切な事は同じなのですよね…



だから、出来る方は、何をさせても出来る!


そんな出来る方なのに、ガハガハ笑って、全てを笑いに変えてしまうところが、また魅力の一つですが(笑)、とっても楽しくて素敵な方です♪


今日もたくさん笑って、たくさん楽しみました☆


いつも、気にかけて頂き、ありがとう!

とっても楽しい一時でした♪