星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

腰を据える

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




寒い一日でしたねぇ〜
今日は、一日作業場で器作りでした☆



広島の友人の所では、初雪が降ったとか!


浮羽では冷たい強い風が吹いて、空気がとっても冷たかった。


陶芸には辛い季節です。

陶芸体験に来られた方が、びっくりされるのですが、粘土は水分をたくさん含んでいるので、寒くなると凍るし、氷の様にとっても冷たくなるのです(T_T)


以前、amikikiさんの娘さんの宿題でいろんな職業の人にインタビューするというのがあって、インタビューを受けた事があります。


仕事をしていて、楽しい事、辛い事は何ですか…?とか、いろんな質問があるのですが、陶芸の仕事をしていて辛い事の所に私は「冬の粘土が冷たいこと」って書きました(笑)


クラスで発表する時に、笑われて恥ずかしかったそうですが、ホントに冷たいんだも〜ん(涙)


体温を奪われて、身体が冷えるのですよねぇ〜
作業場はコンクリートのたたきだし、断熱材も入ってない小屋なので、寒いし…

ロクロ周りだけでも断熱材入れようかなぁ〜と思ったりしながら、前日に引いたロクロの削りをしてましたが、削りの後のマグカップの取っ手付けでは、ストーブの近くで暖まりながら、ゆっくり作業が出来ました♪

そして、その感覚にものすご〜く幸せな気分になった☆

寒い日に外の景色を見ながら、ストーブの前で、ゆっくりと作業する時間って、いいのですよねぇ。

ちくちく縫い物でも、編み物でもいいのだけど、暖かさを感じながら、落ち着いてゆったりした気分で作業が出来る。
幸せ倍増です♪


おばあちゃんみたいだけど(笑)


何だか、今日は仕事に対する意識が変わった様な気がします。


ずっと前からご注文頂いていた楕円のお皿、何度も作ってみたのですが、素焼きの時にほとんどが割れてしまっていました(涙)

初めて使う土だったので、扱い方が間違ってたのでしょう。


で、作り直し。


最近、ご注文頂くものは、同じものを5個とかっていうものも多くて、楕円のお皿の件にしても技術の無さを感じています。


基礎を学んでない私は、ほとんどが自己流。


同じものをたくさん作る事もしてこなかったので、基本的に図って作る事も、ほとんどありませんでした。

目で見た感じで、だいたい同じようなものって感じ。

正確に同じものを作る技術力があれば、作りたいと思ったものをすんなり表現もできるのかも知れませんが、その練習もしてこなかった。


実力不足を痛感するこの頃です。


でもね。
このストーブの前で落ち着いて作る雰囲気を味わって、これから腰を据えて仕事に向き合ってみよう!という気持ちになりました。


ここにいようって♪


もっと器作りやってみます。そう思ったら、いろんなものが、歓迎してくれてる様で、作業場の雰囲気が、ぐ〜んと良くなった気がしました。


楽しくなりそうです♪
これからも、よろしくね!

いつも、ありがとう!