星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

絵を描くように

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




ここのところ、毎日お料理三昧でした(笑)


以前、手作り結婚式でのお料理を頼まれた事があるのですが、その時のリクエストが「ワインに合うテリーヌとパン、そしてパンに塗るディップ3種」というものでした☆


テリーヌ作りも初めてだった私に、なんと無謀な!という感じですが、ご依頼から時間の猶予もなくて、練習する暇もなくて、ぶっつけ本番のパーティー料理になりました。


その時は、テリーヌ3種類と天然酵母パン2種類、ディップ3種類を作りました。


そして今回、またまた特別なお客様にお出ししたいという事でワインに合うテリーヌと超贅沢な天然酵母パンを!というご依頼…


こんな具を入れて作って欲しいとのリクエストだったので、材料を揃えて、ここ数日はテリーヌ作り&パン焼きでした☆


まるで絵を描くように、野菜達の断面の模様を考えながら型に詰めてゆくので、まずは紙の上で実際に絵を描いてみてイメージを膨らまします♪


こんな感じで、こんな色合いにしたいなぁ〜とイメージが出来上がってきたら、買い出しに行って、野菜達の下ごしらえ。


切った時の固さで崩れてしまう事もあるので、バランスを考えながら下ごしらえしてゆきました☆


ベースはクリームチーズと濃厚豆乳で作ったムース風。


結婚式の時は、ホタテやエビを使って欲しいとの事でしたので、ホタテをベースにパンペン状に蒸したものを混ぜ込んでコクを出しましたが、今回は野菜と乳製品という事で、あっさりしていたので、調整できる様にソースで工夫してみました☆


ソースは、香りの良い柚子の絞り汁に手作りマヨネーズ、粒マスタードを効かせて豆乳で伸ばしてトロミをつけて仕上げてみました。

お皿にソースを乗せて、テリーヌを置き、上から全体的にすりおろした柚子の皮を散らすと、酸味が効いたソースと柚子の香りに柔らかいチーズ風味のテリーヌが合うかなぁ〜と思って♪


切ってみるまでドキドキですが、スッゴく楽しいテリーヌ作りでした☆



同時進行で作っていた天然酵母パンは、超贅沢バージョンという事で、丸麦麹と酵素玄米の酵母で、具材には…

ライ麦フレーク
くるみ
アーモンド
ひまわりの種
クランベリー
レーズン

を全てオーガニックのものを使って、全粒粉入りで焼いてみました☆


私の中では超贅沢でしたが、お客様にとって超贅沢だったかは、どうでしょう(笑)


ずっと、あまりパン焼きできてなかったので、調子の良くなかった我が家の酵母ちゃんですが、少しづつ元気を取り戻しつつあります。


元気に膨らんだ姿が見れるようになるといいなぁ〜



絵と言えば、ちょっと前に来て下さったお友達が、お土産にカラフルな虹色クレヨンをプレゼントして下さいました♪


また、ゆっくり絵も描きたい☆


手作り結婚式では、基本的にお客様方がみんな手作り料理を持ち寄りだったのですが、お料理達も進行も全て手作りだったので、それぞれ適材適所に個性が活かされていて、まるでお客様一人一人が無限にある色の中の2つとない一色で、その自分自身の色を活かして発揮して輝いていて、新郎新婦の為にみんなが同じ思いで自分自身の色を表現する事で、全体が調和していて、 とっても素晴らしい結婚式でした☆


それは、一つ一つの色が美しく輝いたカラフルな一枚の絵を見ているような♪


あまりに楽しくて幸せで、みんなと共にいたくて、何かを頑なに握りしめているのが馬鹿らしくて、手を放して心を開かずにはいられない…そんな一日でした。

この世界も、そうなのかもしれませんねぇ〜


皆様、ステキなお仕事をありがとうございます♪