星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

お料理ワークショップ

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************




昨日は、お料理のワークショップでした☆


定期的に来て下さっているので、次は何を作ろうかなぁ〜と、その時々の旬の野菜を使ったお料理を考えて次回のワークショップまでに研究しておきます。


いつもの私の宿題(笑)


だから、お客様が来られて一緒にランチや晩ご飯、ティータイムする時は、私の試作のお毒味役になります(^m^)


よく来られる方は、3度も4度も同じものを出されたりして(笑)


今年は、暖かいからかピーマンや茄子が、まだたくさん出ているので、今回のメニューは、その辺を入れてみました。


☆高野豆腐の青椒肉絲
☆茄子の胡麻みそ和え
☆ハヤトウリの酢の物
ひよこ豆のデイップ
☆新米ムカゴご飯
☆じゃがいもとレンズ豆のカレースープ



かぼちゃプリン無花果チーズクリーム添え

☆さつまいものケーキ

ハーブティー



前日に買い出しして、野菜の切り込みや豆の浸水、無花果ジャム作り、かぼちゃプリンやケーキの仕込み等々。


以前、里芋の揚げ浸しを作った時に、その余った煮汁を再利用したくて、細長く切った高野豆腐を入れて煮汁を吸ってもらって、それを青椒肉絲のお肉代わりにしたのが始まりの高野豆腐の青椒肉絲風。


出汁がたっぷり出ている煮汁を捨てるのは、勿体ないし、水も汚れてしまうので、余った出汁は、いつも他のお料理に作り変えるのですが、高野豆腐だとスポンジで拭き取ったように綺麗になって快感です(笑)


下味つけといて作ると美味しいし♪


あと、今回一番お気に入りで、ぜひ作りたかったのが、ハヤトウリの酢の物!


ハヤトウリは、たくさん採れるけれど、あまり馴染みがないのか使われない方が多いですよね。

独自のしゃきしゃきの歯ごたえと香りが私は大好きです。


この時期は、カボスやスダチ、柚子等の香り豊かな柑橘類がたくさん採れるので、うちでもよく頂きます。

普通のお酢は使わずに、その柑橘類の絞り汁を使った酢の物なのですが、爽やかな香りがとっても良くて、幸せ気分にしてくれます♪


お料理する時に、さっと使えるニンニク生姜オイルや醤油麹、友人が作ってくれた生姜味噌等の手作り調味料達もご紹介させて頂きました☆


喜んで頂けたみたいで、良かった♪


お料理ワークショップのお陰で、しっかり味わって研究する楽しみが出来ました。


一緒に作って、一緒にゆっくりご飯やお茶しながら、お喋りして過ごす時間。


リラックスするから、話題もいつも内側のお話に深まってゆきます。


昨日も楽しい一日でした☆

どうもありがとう!