星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

私の感覚で

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************



今日は、いいお天気でしたねぇ〜


お昼にランチの予約が入っていたので、朝6時過ぎから仕込みをしました☆


9時過ぎに別のお客様の予定もあったので、何とかそれまでに仕込みを一段落させて、1時間ほど一緒にお茶してお喋りしました♪


こうして時間を決めて動く事は、日頃あまりないのですが、メリハリがついて、なかなかいい感じでした(笑)


今日のランチメニューは


☆蓮根団子の揚げ出し
☆竹の子とワカメの煮物
☆山ウドのキンピラ
☆ワラビのおひたし
☆おからのカレー風味サラダ
☆雑穀ご飯
☆焼きアゲと三つ葉のお吸い物


☆豆腐のガトーショコラ、豆腐クリーム添え
☆コーヒー


でした(*^_^*)


最近は、お客様の合間や来られた方と一緒に簡単に短時間に作ってしまっていたのですが、お陰様で、久しぶりにゆっくり時間をかけて料理する事が出来ました♪


やっぱり、料理って喜んで食べて下さる方がいてこそ、やる気になるものだなぁ〜と思います。

一人だと、特に手の込んだ事など、あまりしなくなりますもん。


学生の頃も卒業してからも、ずっと飲食店の厨房でアルバイトをしてたし、日常の暮らしの中でも台所で過ごす時間が一番長かった気がする。



美味しいものが大好きな家族や友人達がいてくれて、喜んで食べてくれてたお陰で、いろいろと試して研究して、料理を覚えた気がします。


ゆったりとした田舎暮らしだったから、たっぷり時間もあったし、いろいろ試せたのでしょうね。


来てくれたのは、古くからの田舎暮らし仲間達で、緊張もしないし、ゆっくり丁寧に料理すると、やっぱり楽しかった♪


お花を飾ると綺麗だねって共感してくれて、一緒に香りを嗅いだり、美味しいねって、一緒に味わえたり♪

私が私の感覚で、美味しいと思えるもの、好きだと思えるもの、綺麗だと思えるもの…
それを表現して、来て下さった方と共感し合えたら、それはすごく嬉しく有難い事(^-^)



忙しくなって、出来なくなっちゃってた事がたくさんだけど、ちょっとペースを落として、また、そんなゆったりペースでいろんな事をしてみようかな(*^_^*)


何だか、とっても楽しくなりそうな予感(≧▼≦)



いろんな深いお話も出来て、本当に楽しい一時でした☆


遠くからわざわざ来てくれて、本当にありがとう!


今月の写真を掲載できる容量をオーバーしてしまい、残念ながら今月は、もう写真が載せれませ〜ん(笑)